読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inspired by

~に刺激[触発]される

【読書メモ】「普通であることの勇気」(『幸せになる勇気』より)

途中までしか読んでいませんが、読書メモとして書いています。 (昨日の続きです) 『幸せになる勇気』 岸見一郎 古賀史健 [著] 「普通であることの勇気」平凡なる自分を、「その他大勢」としての自分を受け入れましょう。「人と違うこと」に価値を置くの…

【読書メモ】問題行動の「目的」はどこにあるか(『幸せになる勇気』より)

途中までしか読んでいませんが、読書メモとして書いています。 『幸せになる勇気』 岸見一郎 古賀史健 [著] 問題行動の「目的」はどこにあるか問題行動の5つの段階(アドラー心理学) ▪️問題行動の第1段階 「称賛の要求」▪️問題行動の第2段階 「注目喚起」…

大好きな5月の大好きなこと

5月の好きなところ。木の緑色の雰囲気が5月が一番好きです。真夏の、空の深い青と木の深い緑色との組み合わせも好きなのですが、5月の緑色がより好きです。夏の緑色と比べると、はずんだ緑色といえばいいのでしょうか?5月のみずみずしくて軽やかな緑色が大…

スイミングレッスン振り返り<2017年5月②>

今回のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/05/07/234335 【クロール】・手をまわすとお腹が下がる理由について・手をまわすと視線が前になっている・視線が前になる→頭が上がる→お腹が…

「心の荷物の整理」は捨てるだけじゃない、ということについて

名取芳彦(なとり・ほうげん)さんの『「退屈」の愉しみ方』という本を読んでいます。(「ベストセラー作家のお坊さん(←帯より)が書かれた本です)1テーマを2ページで書かれている本なので、隙間時間を使って少しずつ読んでいます。まだ読み終わっていないので…

スイミングレッスン振り返り<2017年5月①>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/04/23/233804 【クロール】・息継ぎ以外では頭は動かさない・真下ではなく少しだけ前を見る・少しだけ前を見ることによって抵抗が生じるが、…

嫌いなものを好きだと思うようにしていた頃の話

今思うと、嫌いなものばかりを選んで、それを好きだと思おうとしていた時期があったように思います。 今思うと、です。 その時は選んだもののことを好きだと思っていました。まさか自分がそれを嫌っていたなんてことは思ってもみませんでした。しかし、その…

スイミングレッスン振り返り<2017年4月③>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/04/16/232518 【クロール】・手は水から出る時は小指から、水へ入る時は親指から・手を水に入れたらできるだけ前へのばす・遠くの水をかくこ…

年に一回くらい観たくなる音楽DVDの話

前の休日に「FRAGILE」という音楽ユニットの『modest & proud』というDVDを観ました。このDVDは2006年の作品で、もう忘れてしまったのですが、随分と前に購入したものです。一年に一回位観たくなる時期がくるDVDです。今回はフレットレスベース(注1)の音が唐…

スイミングレッスン振り返り<2017年4月②>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/04/09/211250 【クロール】・息継ぎをする時は頭を動かすのではなく、体をかたむける・手が着水する時にできるだけ前で着水する・遠くの水を…

嫌いなことは嫌いであると「あえて」意識するようにしています

自分は嫌いなことは嫌いであると「あえて」意識するようにしています。なぜなら、自分にとっての最大の後悔は、嫌いなことを「好きだと思って」やっていたことだからです。当時は自覚がなかったのですが、まわりの人が良いと言うことにあわせてしまうところ…

音楽に関する自分の思い込みと、「思いやり」について考えてみた

音楽に関して、自分でも意識できてない思い込みがあったことに気が付きました。その思い込みとは、「音楽で好評を得るには高い技術が必要」というものです。何にびっくりしたのかというと、そのように考えていることに自分が気が付いていなかった、というこ…

人も海も山も褒める生き方を試してみようと思った話

昔は人の粗探しばかりしていました。そして、頑張っている自分は正しいと思っていました。そんな時には、嫌なことが起こったり、嫌な人と関わることになったりすることが多かったように思います。今から考えるとあの頃はいつも腹を立てていたように思います…

定時で仕事を終えて考えてみたこと

仕事の忙しさが一段落しましたので、定時退社をしています。 定時退社。控えめに言って、最高です。帰宅してから本も読めるしブログも書ける。改めて考えてみると、こうあるべきなのだと思います。 もっと言うと、15時退社や午後からは退社になると、どれだ…

夢はいつのまにかかなっているものだと思う、という話

夢はいつのまにかかなうものだと思っています。以下にいつのまにかかなっていた夢をいくつかあげてみます。 ◼︎ピアノ:モーツァルトの「トルコ行進曲」がひきたい → 高校生の時にひけるようになる(今はひけませんが・・・) ◼︎Ben Folds Five の曲をバンド…

スイミングレッスン振り返り<2017年4月①>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/26/214206 【クロール】・手は水から出す時は小指から、水に入れる時は親指から・指が丸まる傾向あり、指を伸ばすこと 【背泳ぎのキック(…

「好きな自分でいる」という考え方は素敵だな、と思った話

ともきっくさんのブログ『風街BREEZE』に心を動かされる言葉がありました。▼夢を仕事にしたけれど、ストレスとモヤモヤが溜まっていく。http://dj-tomokick.hatenablog.com/entry/2017/03/19/170000 ▶︎もっとちゃんと好きな自分でいたい▶︎自分なりの「きちん…

忙しい日とtask表(to do リスト)と船の錨と

仕事が忙しくなっております。仕事が忙しくなってくると登場するのがtask表(to do リスト)です。(▼過去にも書いていますが・・・ )http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/18/222042 自分はtask表(to do リスト)を一日の最後に作ります。その日のメ…

小林雅一さんの『AIの衝撃』を読んで、印象に残った部分をあげてみた

成毛 眞さんの著者『AI時代の人生戦略』で推薦されている書籍の一冊です。 ▼成毛 眞さんの『AI時代の人生戦略』について書いていますhttp://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/12/183828 成毛さんは本書について、「AIに関する知識を仕入れようと思った…

スイミングレッスン振り返り<2017年3月④>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼先週の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/19/223754 【バタ足】・お尻があがりすぎている、足をもう少しあげること 【バタ足(下→右→上→左→下、つまりまわりながらのバタ足)】・上に…

そのことに込められた考え方に触れる瞬間が好き、と思った話

今日は少し疲れているのですが、ぼーっとしていると、自分の心が震えるようなことはどんなことだろう考えていました。 心が震えた時のことを思い出してみましたが、それは自分の知らなかったことを知ることができたときでした。 例えば以下のようなかんじで…

マイブームは中学・高校の時にするような勉強かもしれない、と思った話

今日は少し疲れているのですが、ぼーっとしていると、読んでいる本のことが頭にうかんできました。最近読んでいる本をあげると、下記のようになります。 ◼︎朝:古典の音読◼︎外出時の空き時間:歴史の本(文庫本)◼︎まとまった時間:AIやロボットなどサイエンス…

スイミングレッスン振り返り<2017年3月③>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼先週の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/12/224322 【クロール】・手で水をかく時に、最後をもっと力をいれてかくこと 【手のかきかたの練習(スカーリング)】・体の前で動かす・体…

『今年の目標を立てた人へー「早すぎる最適化」を避けようー』いうブログ記事を読んで考えたこと

目標を立てることに関して、以前このような文章を書きました。 ▼一年の目標を立てない自分の、目標を立てない二つの理由http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/03/110143 目標を立てることによって、目標以外のものが自分の意識から外れそうな気がし…

「知ることが好き」ということについて書いてみた

昔から、自分の知らないことを知る、ということが好きでした。「できるようになる」必要もなく、「役に立つ」ことである必要もなく、どんなことでもいいから、ただ「知る」ということが好きでした。 「知識を集めている」というふうに考えると、ある種の「収…

「やりたいこと」と「やらないといけないこと」の時間配分について考えてみた

例えば、使える時間が二時間あり、やらないといけないことに一時間必要だとします。だいたいの場合、自分はやらないといけないことを先にして、残った一時間でやりたいことをやろうとします。 しかし、その目論見はほぼ必ず失敗します。一時間でできるはずの…

スイミングレッスン振り返り<2017年3月②>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼先週の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/05/232932 【バタ足→クロール】・指摘事項なし 【手をグーにしてクロール】【手をグー・チョキ・パーと変えながらクロール】・手の平をつ…

成毛 眞さんの『AI時代の人生戦略』を読んで、印象に残った部分をあげてみた

◼︎STEM + A の「STEAM」を学べばいい。加えて、SFも。 ◼︎「STEM」とは、サイエンス(科学)の「S」 テクノロジー(技術)の「T」 エンジニアリング(工学)の「E」 マセマティックス(数学)の「M」を並べた造語だ。 ◼︎大切なのは実体験して、実感してから理…

「居心地のいい」状況と「これでいいのかな?」という気持ちについて考えてみた

ドラゴンボールの魔人ブウ編(コミック38巻)で、激しく共感したベジータのセリフがあります。以下に引用します。 オ……オレは… オレは……………昔のオレに もどりたかったんだ!!!!残忍で冷酷な サイヤ人のオレに もどって なにも気にせず きさまと 徹底的に闘いた…

スイミングレッスン振り返り<2017年3月①>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼先週の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/26/210913 【バタ足→クロール】・バタ足の時の手が曲がりすぎ。しっかりと前にのばすこと 【立った状態で背泳ぎの手の練習】・頭が動かな…

【2017年のふんわりとした目標】と2月の振り返り

2017年の目標(のようなもの)について、2月の振り返りをします。 【2017年のふんわりとした目標】・『衣』『食』『住』『楽(楽しむこと!)』を中心に考えるhttp://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/06/210738 ◼︎『衣』について・古くなった服を処分する…

『20代はお金を無駄遣いしてもすぐに取り返せるから。』というブログ記事を読んで考えたこと

『仲良し夫婦の家計簿』というブログに、先日このような記事を書かれていました。 (ミキコさんという方が書かれています) ▼20代はお金を無駄遣いしてもすぐに取り返せるから。http://fuufu2.hatenablog.com/entry/2017/02/22/204540 記事の中で、ミキコさ…

うまくいっている時でも、「何か違う」と思うのであれば、その気持ちに向き合った方がよい、と思った話

自分には、心の中で違和感を感じながら過ごしていた時期がありました。しかし、違和感を感じながらしていたことは、結局長続きしませんでした。 梅原大吾さん(ギネス認定のプロゲーマー)が、ちきりんさん(月間200万PVの社会派ブロガー)との対談本で興味深い…

自分の好きなリズムパターンについて書いてみる

ロックのリズムで、昔から好きなリズムパターンがあるので、書いてみたいと思います。 【リズムパターン】・ハイハット オープンの状態で4分音符で刻む・スネアドラム 2拍目表と4拍目表で叩く・バスドラム 1拍目:付点8分音符→16分音符 2拍目:8分休符→8分音符…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年2月27日>

少し間がありましたが、練習パッドで練習しました。 月曜日は練習の時間がとれるようです。 ▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/21/220007 今日の練習内容です。・レギュラーグリップ ・16分音符を片手で4小節ずつ交互…

スイミングレッスン振り返り<2017年2月④>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼先週の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/19/220443 【いるか泳ぎ】・指摘なし 【クロール】・25mを3本。25mを18ストロークで泳いだので良好。 (25mで20ストロークが目安) 【手の…

書けなくなることも、実際に書いたからわかったことなので、前向きに考えようと思った話

今日は書評を書いていましたが、途中で書けなくなりました。 原因は、最初に読んだ時のイメージが、実際に感想を書くと異なるものになったことに気がついたことです。恐らく、自分は考えている途上なのだと思います。 すごくモヤモヤした気持ちになっていま…

DR.FEELGOODという曲の冒頭のリズムパターンが好き

【楽曲】DR.FEELGOOD(DR.FEELGOODに収録)【アーティスト】モトリー・クルー (Mötley Crüe)【ドラマー】トミー・リー(Tommy Lee ) 曲の冒頭のリズムパターンが好きです ・BPM=112くらい・ハイハット クローズの状態で8分音符の刻みだが、1拍目の8分裏と3拍…

FLY ON THE WALLという曲のドラムフィルが好き

【楽曲】FLY ON THE WALL(BEHIND CLOSED DOORSに収録)【アーティスト】THUNDER【ドラマー】Harry James ・BPM=110くらい・スネアドラムでの6連符の連打(3:46頃)・6連符で2つ目を休符にして連打(タンタタタタ)(4:02頃) ・シンプルだが、シンプル故にインパク…

上野 聡さんの『チョコレートはなぜ美味しいのか』を読んで、印象に残った部分をあげてみた

今まであまり読まなかった本を読みたいと思い、自分から遠い位置にある本を手にとってみました。結果は正解で、今まで全くイメージできなかった分野のことを知ることができました。 【「食品物理学」という研究分野がある】 物理学にそのような分野があると…

晴れた日の散歩が好き

前の休日に久しぶりに散歩をしました。晴れている日の日中は暖かくなってきたので、散歩ができるようになって嬉しいです。 散歩をしている時は特に何かを考えるでもなく、頭に浮かんでくることをそのままにしています。 天気のいい日の散歩は、それだけで幸…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年2月21日>

昨日に引き続き練習パッドで練習しました。 先週と同じペースになっています。 ▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/20/204031 今日の練習内容です。・レギュラーグリップ ・16分音符を片手で16小節ずつ交互に叩く練習(…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年2月20日>

練習パッドでの練習ですが、前回に練習が多めになるかもしれないと言いましたが、そこで練習が止まってしまったようです。なんとなくそんな予感はしてたのですが・・・ 前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/14/201034 今…

スイミングレッスン振り返り<2017年2月③>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼先週の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/12/194741 【いるか泳ぎ】・手で水をかき集めて後ろに押すイメージ・後ろではなく横に押しているとの指摘あり 【クロール】・25mを3本。25…

ドラムの練習で、ルーディメンツはもっと早くからやっておけばよかった、と思った話

打楽器の基本的な奏法を集めたルーディメンツというものがあります。(基本のフレーズ集みたいなものでしょうか?)40種類あるようなのですが、このルーディメンツを2016年に一年をかけて練習しました。何個かできなかったものがあったり、テンポを速くでき…

雑談が苦手な自分でも、仕事でする会話は嫌いではないことについて

仕事でする会話は嫌いではないです。会話に関する自分の性質はこのようなものです。 ・雑談が苦手です ・自分の気持ちをきかれると固まります ・かといって、ずっと会話をしなくても平気、というわけではありません 一方、仕事でする会話は仕事に関すること…

働くことは「嫌いではない」という自分のスタンスについて

働くことについて考えてみると、働くことは嫌いではないことに気が付きました。「嫌いではない」というのがポイントで、「好き」というわけではないです。ただし、今の状況(残業はあるけど多いわけではなく、仕事内容も自分の苦手とする分野ではないこと)…

習慣にしている音読をお休みするとモヤモヤした気分になってきたので再開した話

朝起きてから古典の音読を10分程度することを日課にしていたのですが、先週はお休みしていました。部屋の片付けに少しずつ取り組もうと思い、朝の時間をあてていたからです。朝の時間に音読に取り組んでいるのは下記のようなことがいわれているからです。 ・…

理由はわからないのだがピアノで遊ぶのは楽しい、という話

前の休日にスタジオを借りて1時間程ピアノで遊んでいました。ピアノを弾ける場所があることを知ってから二回目なのですが、今回もあっという間に時間が過ぎていきました。(▼一回目の時の記事です)http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/05/200550 …

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年2月14日>

昨日に引き続き練習パッドで練習しました。練習しなかった期間が続いていましたので、今週は練習が多めになるかもしれません。 (明日になったらどう思っているかはわかりませんが・・・) 前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/20…