inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

エフェクター「ZOOM 506 BASS」の思い出

ツイッターで「#人生を変えたエフェクター」というハッシュタグが話題にあがっていました。 このハッシュタグで「ZOOM 505 GUITAR」というエフェクターをあげられている方が何人かいらっしゃったのですが、画像を見た瞬間に懐かしいなぁという気持ちが溢れて…

【読書メモ】カーサ ブルータス特別編集 日本の現代アート名鑑100

何ヶ月か前のことなのですが、本屋さんでウロウロしてる時に見つけて購入しました。 「現代アート」に関してはめちゃくちゃ好きというほどではないのですが、年に何度か気になる期間があって、こんなふうに目に入ったら触れてみて、という感じで楽しんでいま…

【読書メモ】TURNS vol.53 ワーケーション最前線

本屋さんで見かけて衝動買いしました。 TURNS(ターンズ)という本も、ワーケーションという言葉も知りませんでしたが、働くロケーションみたいな意味かなと想像して購入しました。 本書を読んで初めて知ったのですが、まず、ワーケーションとは「ワーク」と「…

松本孝弘プレイヤーズ・ブック/松本孝弘ギター・ブック

2021年5月発売。松本孝弘さんのギタリストとしてのプロ活動40周年を記念して発売された書籍。 プレイヤーズ・ブックはロングインタビュー、対談、共演ミュージシャンのコメント、「ギターマガジン」のアーカイブインタビューなどが収録されています。 ギター…

久しぶりにドラムの練習パッドを叩いてみました

練習パッドを使ってのドラムの練習ですが、メトロノームの調子が悪くなって以来やっておりませんでした。 メトロノームは既に新しく購入していましたが、いまいち気持ちがのらないまま結構な日数が経ってしまいました。 そして今日、急に練習パッドを叩きた…

【読書メモ】『コンビニ兄弟ーテンダネス門司港こがね村店ー』あらすじ

【注意】作品のあらすじを書いています。 【インデックス】 ◾️タイトル:コンビニ兄弟ーテンダネス門司港こがね村店ー ◾️出版社:新潮社(新潮文庫) ◾️著書:町田そのこ ◾️読了:2021年9月8日 【登場人物】 ・志波三彦テンダネス門司港こがね村店の店長フェ…

言葉と遊ぶことについて考えてみたこと

先日読んだ『探偵AIのリアル・ディープラーニング』という作品にこのような一節があります。 (言葉に苛まれている悩みに対して) その解答とは、言葉と友達になることです。友達はあなたを傷付けません。ではどうすれば言葉と友達になれるのか。あなたは人…

【読書メモ】『探偵AIのリアル・ディープラーニング』あらすじ

【注意】作品のあらすじを書いています。 【インデックス】 ◾️タイトル:探偵AIのリアル・ディープラーニング ◾️出版社:新潮社(新潮文庫) ◾️著書:早坂吝(はやさかやぶさか) ◾️読了:2021年8月11日 【登場人物】 ・合尾輔(あいおたすく)人工知能の研究者…

長所だと思っていたことがマイナスに働いてしまったことに気付いてしまった話し

少し時間ができたので、過去の自分の仕事の振り返りをしていました。 過去の自分が作成した資料を見返しながら、「あの頃は頑張ってたなぁ」とか「今の自分ではこのレベルのことはできないなぁ」とか考えていました。 しかし、なぜかその考えに違和感を感じ…

【けん玉】灯台とんぼ返りを練習していました

2017年7月くらいからけん玉を始めました。 最近は時々遊ぶ程度でしたが、この一週間は毎日練習していました。 主に練習していたのは、一回転灯台→とんぼ返り→持替えけん、です。 灯台とんぼ返りが主な目的でしたので、手乗せ灯台からとんぼ返りを重点的に練…

夜型生活が好きです

連休になると寝る時間も起きる時間も遅くなります。 予定を入れている日は早く起きるのですが、予定がない日は朝起きる気になれません。 夏は朝から暑いので起きますが、冬は全くダメです。 暖かくなる時間まで布団から出たくありません。 本を読むなりゲー…

やる気やモチベーションと仕事に関して思うこと

仕事に関して、やる気やモチベーションは必要ないと思っています。 なぜかというと、仕事はお客さんが基準であると考えているからです。 自分の状況は関係なくお客さんが求める基準をクリアする必要があるので、やる気やモチベーションに頼るわけにはいけな…

失敗は早く忘れた方がいいと思います

今では失敗する事は少なくまりましたが、イレギュラーな状況が発生した場合に失敗をしてしまう時があります。 そういった時でも原因の究明と対策ができた後は、なるべく早く忘れるようにしています。 失敗は頭に残りやすいので意識して頭に浮かばないように…

他人を批判することをやめてわかったこと

昔は割と他人の批判をしていたのですが、ある時から意識してやめました。 そうすることによって予想していなかったことが起こりました。 それは、他人に対する批判をやめると自分にも優しくなれたり、失敗に対する恐怖心が少なくなることです。 恐らく、他人…

正解を求めずとにかく続けていこうと思った話

最近ブログを書きたくなってちょくちょく書くようになりました。 そうすると、どのように書けばいいのかなと思うようになってちきりんさんや勝間和代さんのブログを見るようになりました。 しかしこれがいけなかったようで何日かブログが書けなくなっていま…

ミスがないのは本当に良いことなのか不安になった話

基本的に仕事でミスとか失敗はあまりありません。 何年か前にヒューマンエラーについて本を読んで勉強したこともありますし、自分がミスをしやすい状況などを分析して極力そのような状況に陥らないようにもしています。 そのような状況なので時々まわりから…

シェアしたいという気持ちについて

今までは一人で本を読むだけだったり、楽器でも一人で練習するだけで、人と合わせたり人前で演奏したりすることはあまりやっていませんでした。 つまり知識や技術を取得することは好きでしたが、得たものを周りの人達とシェアしたいと考えるようなことは少な…

雑談とアイデアについて思ったこと

少し前に仕事中に会社の人と長めの雑談をしました。 その人とは話をする機会が少なくなっていたのですが、お互い話をしたいことがあったので時間をとっていろいろと話をしました。 その人との会話では毎回得るものが多いのですが、今回もいろいろと得るもの…

仕事について考えてみると想像以上にコミュニケーションが必要だと思いました

少し前に時間がある時に自分の仕事について整理してみました。 事務仕事がメインになっているので、どの程度が機械化できるかを把握したいと思って取り組みました。 入力業務など手順通りやっていればできる仕事ばかりだと思っていましたが、改めて見直して…

久しぶりにJAZZを聴いてみました

学生の頃に2年くらいJAZZを聴いている時期がありました。 しっかり聴いていたのは2年くらいで、その後はその頃に聴いていた曲を時々聴いています。 今日聴いていたのはこんなかんじです。 ■モーメンツ・ノーティス (ジョン・コルトレーン「ブルー・トレイン…

【けん玉】USA一周→ワールウィンドが久しぶりにできました!

2017年7月くらいからけん玉を始めました。 ここ一ヶ月位は時間は短いながらも一日一回はけん玉を触るようにしています。 けん玉で遊ぶ時はUSA一周から入ることが多くて、今日もUSA一周から始めました。 何度かトライしてUSA一周を成功させましたが、今回はそ…

【けん玉】ワールウィンド4連続、初成功しました!!

2017年7月くらいからけん玉を始めました。 最近は時々くらいしかできていませんでしたが、昨日一時間くらい時間をとることができましたのでけん玉で遊んでいました。 練習メニューはいつも通りですが、こんな感じです。 ・USA一周・飛行機→灯立→逆落とし→灯…

小沢健二の戦場のボーイズライフ

1995年5月発売。小沢健二の9thシングル。 「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」のエンディングテーマ。 東大卒だったり叔父さんが指揮者の小澤征爾だったりと、なにかとすごいスペックの人だなと思っていました。 当時はトヨタカローラⅡのCMソングである「カローラⅡ…

【けん玉】久しぶりにけん玉の練習について書いてみます

2017年7月くらいからけん玉を始めました。 最近は休みの日に時々楽しむ程度で、かつ技も変わっていないのでけん玉について書いていませんでした。 とはいえ、久しぶりにブログに書いてみたくなりましたので書いてみます。 【USA一周】なぜだかわかりませんが…

ソニー・ロリンズ プラス・フォー の ヴァルス・ホット

春が近づいてくると聴きたくなる曲です。 ソニー・ロリンズの名義となっていますが、クリフォード・ブラウン・マックス・ローチ・クインテットの演奏です。 これはクリフォード・ブラウン・マックス・ローチ・クインテット全体のイメージですが、ジャズは全…

書類を細かく分類するのが苦手なので、一か所にまとめるようにしています

進行中の仕事の書類はあまり分類せずに、一か所にまとめるようにしています。 細かく分類する方法を試したこともあったのですが、目的の書類を見失うことが多発しましたのですぐに諦めました。 自分の場合は分類せずに一か所にまとめる方が逆に探すことなど…

アート・ブレイキー バードランドの夜 Vol.1 の スプリット・キック

とにかく元気の出る一曲です。 「ハードバップの幕開け」と言われるバードランドの夜の一曲目を飾るにふさわしい勢いに思わず体が動いてしまいます。 この演奏はライブ録音ということもあり勢いが凄いです。 アート・ブレイキーのドラムはアフロキューバンも…

書類整理でモヤモヤ解消

少し変わっているのかもしれませんが、書類整理が好きです。 書類整理をしているとモヤモヤした気持ちが晴れて、ちょっとしたストレス解消になります。 不要なものがなくなり、整理されて決められた位置に収まっていく内にモヤモヤした気持ちが晴れていく気…

チック・コリア・アコースティック・バンドのオン・グリーン・ドルフィン・ストリート

大好きなバンドの大好きな曲です。 初めて聴いた時から随分と時間が経ちましたが、今でも時々聴きたくなる曲です。 1989年録音でライブ録音の作品『ラウンド・ミッドナイト』の1曲目を飾る曲です。 自分の中ではこのバージョンのイメージは朝です。 明るくて…

悪口をやめると悪口を言いたくなる出来事も減った話

随分と前のことなのできっかけとか覚えていないのですが、ある時から悪口を言うのを意図的に減らすようにしました。 すると不思議なことに嫌なことや腹が立つことに遭遇することが減ったように思います。 特に環境とか変わったわけではないので不思議な話な…