inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

夜型生活が好きです

連休になると寝る時間も起きる時間も遅くなります。 予定を入れている日は早く起きるのですが、予定がない日は朝起きる気になれません。 夏は朝から暑いので起きますが、冬は全くダメです。 暖かくなる時間まで布団から出たくありません。 本を読むなりゲー…

やる気やモチベーションと仕事に関して思うこと

仕事に関して、やる気やモチベーションは必要ないと思っています。 なぜかというと、仕事はお客さんが基準であると考えているからです。 自分の状況は関係なくお客さんが求める基準をクリアする必要があるので、やる気やモチベーションに頼るわけにはいけな…

失敗は早く忘れた方がいいと思います

今では失敗する事は少なくまりましたが、イレギュラーな状況が発生した場合に失敗をしてしまう時があります。 そういった時でも原因の究明と対策ができた後は、なるべく早く忘れるようにしています。 失敗は頭に残りやすいので意識して頭に浮かばないように…

他人を批判することをやめてわかったこと

昔は割と他人の批判をしていたのですが、ある時から意識してやめました。 そうすることによって予想していなかったことが起こりました。 それは、他人に対する批判をやめると自分にも優しくなれたり、失敗に対する恐怖心が少なくなることです。 恐らく、他人…

正解を求めずとにかく続けていこうと思った話

最近ブログを書きたくなってちょくちょく書くようになりました。 そうすると、どのように書けばいいのかなと思うようになってちきりんさんや勝間和代さんのブログを見るようになりました。 しかしこれがいけなかったようで何日かブログが書けなくなっていま…

ミスがないのは本当に良いことなのか不安になった話

基本的に仕事でミスとか失敗はあまりありません。 何年か前にヒューマンエラーについて本を読んで勉強したこともありますし、自分がミスをしやすい状況などを分析して極力そのような状況に陥らないようにもしています。 そのような状況なので時々まわりから…

シェアしたいという気持ちについて

今までは一人で本を読むだけだったり、楽器でも一人で練習するだけで、人と合わせたり人前で演奏したりすることはあまりやっていませんでした。 つまり知識や技術を取得することは好きでしたが、得たものを周りの人達とシェアしたいと考えるようなことは少な…

雑談とアイデアについて思ったこと

少し前に仕事中に会社の人と長めの雑談をしました。 その人とは話をする機会が少なくなっていたのですが、お互い話をしたいことがあったので時間をとっていろいろと話をしました。 その人との会話では毎回得るものが多いのですが、今回もいろいろと得るもの…

仕事について考えてみると想像以上にコミュニケーションが必要だと思いました

少し前に時間がある時に自分の仕事について整理してみました。 事務仕事がメインになっているので、どの程度が機械化できるかを把握したいと思って取り組みました。 入力業務など手順通りやっていればできる仕事ばかりだと思っていましたが、改めて見直して…

久しぶりにJAZZを聴いてみました

学生の頃に2年くらいJAZZを聴いている時期がありました。 しっかり聴いていたのは2年くらいで、その後はその頃に聴いていた曲を時々聴いています。 今日聴いていたのはこんなかんじです。 ■モーメンツ・ノーティス (ジョン・コルトレーン「ブルー・トレイン…

【けん玉】USA一周→ワールウィンドが久しぶりにできました!

2017年7月くらいからけん玉を始めました。 ここ一ヶ月位は時間は短いながらも一日一回はけん玉を触るようにしています。 けん玉で遊ぶ時はUSA一周から入ることが多くて、今日もUSA一周から始めました。 何度かトライしてUSA一周を成功させましたが、今回はそ…

【けん玉】ワールウィンド4連続、初成功しました!!

2017年7月くらいからけん玉を始めました。 最近は時々くらいしかできていませんでしたが、昨日一時間くらい時間をとることができましたのでけん玉で遊んでいました。 練習メニューはいつも通りですが、こんな感じです。 ・USA一周・飛行機→灯立→逆落とし→灯…

小沢健二の戦場のボーイズライフ

1995年5月発売。小沢健二の9thシングル。 「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」のエンディングテーマ。 東大卒だったり叔父さんが指揮者の小澤征爾だったりと、なにかとすごいスペックの人だなと思っていました。 当時はトヨタカローラⅡのCMソングである「カローラⅡ…

【けん玉】久しぶりにけん玉の練習について書いてみます

2017年7月くらいからけん玉を始めました。 最近は休みの日に時々楽しむ程度で、かつ技も変わっていないのでけん玉について書いていませんでした。 とはいえ、久しぶりにブログに書いてみたくなりましたので書いてみます。 【USA一周】なぜだかわかりませんが…

ソニー・ロリンズ プラス・フォー の ヴァルス・ホット

春が近づいてくると聴きたくなる曲です。 ソニー・ロリンズの名義となっていますが、クリフォード・ブラウン・マックス・ローチ・クインテットの演奏です。 これはクリフォード・ブラウン・マックス・ローチ・クインテット全体のイメージですが、ジャズは全…

書類を細かく分類するのが苦手なので、一か所にまとめるようにしています

進行中の仕事の書類はあまり分類せずに、一か所にまとめるようにしています。 細かく分類する方法を試したこともあったのですが、目的の書類を見失うことが多発しましたのですぐに諦めました。 自分の場合は分類せずに一か所にまとめる方が逆に探すことなど…

アート・ブレイキー バードランドの夜 Vol.1 の スプリット・キック

とにかく元気の出る一曲です。 「ハードバップの幕開け」と言われるバードランドの夜の一曲目を飾るにふさわしい勢いに思わず体が動いてしまいます。 この演奏はライブ録音ということもあり勢いが凄いです。 アート・ブレイキーのドラムはアフロキューバンも…

書類整理でモヤモヤ解消

少し変わっているのかもしれませんが、書類整理が好きです。 書類整理をしているとモヤモヤした気持ちが晴れて、ちょっとしたストレス解消になります。 不要なものがなくなり、整理されて決められた位置に収まっていく内にモヤモヤした気持ちが晴れていく気…

チック・コリア・アコースティック・バンドのオン・グリーン・ドルフィン・ストリート

大好きなバンドの大好きな曲です。 初めて聴いた時から随分と時間が経ちましたが、今でも時々聴きたくなる曲です。 1989年録音でライブ録音の作品『ラウンド・ミッドナイト』の1曲目を飾る曲です。 自分の中ではこのバージョンのイメージは朝です。 明るくて…

悪口をやめると悪口を言いたくなる出来事も減った話

随分と前のことなのできっかけとか覚えていないのですが、ある時から悪口を言うのを意図的に減らすようにしました。 すると不思議なことに嫌なことや腹が立つことに遭遇することが減ったように思います。 特に環境とか変わったわけではないので不思議な話な…

久しぶりにマインドマップを書いてみて思ったこと

新しく覚えないといけないことが多くて頭の中がごちゃごちゃしがちでしたので、久しぶりにマインドマップを書いてみました。 マインドマップはトニー・ブザンが考案したもので、真ん中に大きく絵を描くことや放射状に伸びた枝、そしてカラフルなことが特徴的…

【けん玉】ワールウィンド3連続、初成功しました!!

2017年7月くらいからけん玉を始めました。今日は嬉しいことがあったので久しぶりにけん玉に関するブログを書いてみます。 ワールウィンドという技があるのですが、長い間2連続が最高でした。2連続はいつもできるわけではなくて、調子がいい時に時々できる程…

【読書メモ】『世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」』

【インデックス】◾️タイトル:『世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」』◾️出版社:ダイヤモンド社◾️著書:木村泰司◾️読了:2019年8月14日 【印象に残った箇所】・日本人は、どうしても美術を見るときに「感性」という言葉を口にしがちです…

【読書メモ】『東京タワー・レストラン』あらすじ

【注意】作品のあらすじを書いています。 【インデックス】◾️タイトル:東京タワー・レストラン◾️出版社:新潮社(新潮文庫)◾️著書:神西亜樹◾️読了:2019年5月12日 【登場人物】・匙足巧(さじたりこう、サジタリ) 目を覚ますと150年後の東京タワー・レス…

4月のけん玉の練習を振り返ってみました

2017年7月くらいからけん玉を始めました。今回は4月の練習を振り返ってみます。 【裏飛行機】 【裏月面着陸】3月30日が初メイクなのですが、3月の練習振り返り記事の後なので4月に書いておきます。もともと裏月面着陸を練習していましたが、なかなか感覚をつ…

【読書メモ】『日本人の勝算 人口減少✖️高齢化✖️資本主義』

【インデックス】◾️タイトル:『日本人の勝算 人口減少✖️高齢化✖️資本主義』◾️出版社:東洋経済新報社◾️著書:デービッド・アトキンソン◾️読了:2019年4月21日 ◾️感想◾️・読むのに数日必要かなと構えていましたが、読み始めたらあっという間に読めました・海…

3月のけん玉の練習を振り返ってみました

2017年7月くらいからけん玉を始めました。今回は3月の練習を振り返ってみます。 【3月の主な練習リスト】 ・飛行機→灯立→さかおとし→灯立→(繰り返し) ・月面着陸→さかおとし ・月面着陸→灯立→月面着陸→さか落とし ・灯台とんぼ返り ・一回転灯台→とんぼ返り→…

2月のけん玉の練習を振り返ってみました

2017年7月くらいからけん玉を始めました。今回は2月の練習を振り返ってみます。 【2月の主な練習リスト】 ・一回転飛行機 ・ワールウィンド ・USA一周 ・飛行機→はねけん→灯立→けん ・飛行機→灯立→さかおとし→灯立→(繰り返し) ・一回転灯台→けん ・月面着陸→…

【読書メモ】『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』

【インデックス】◾️タイトル:『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』◾️出版社:PHP研究所(PHP文庫)◾️著書:竹内清文◾️読了:2019年2月9日 【概要】・ガラクタの基準1)使わないもの、好きではないもの 2)整理されていない乱雑なもの 3)狭い…

【読書メモ】『「AIで仕事がなくなる」論のウソ』

【インデックス】◾️タイトル:『「AIで仕事がなくなる」論のウソ』◾️出版社:イースト・プレス◾️著書:門井慶喜◾️読了:2019年2月2日 【概要】・「代替可能世界が高い職業」には多数の仕事がラインナップされているように見えるが、よく見ると、金属加工や事…