inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

NPO法人尾道空き家再生プロジェクト主催 旅する建築家 渡邉義孝による連続レクチャー『辺境探訪18 記録と記憶 フィールドノート論 その2』に行ってきました!!

11月10日(金)、広島県尾道市で行われた「旅する建築家 渡邉義孝による連続レクチャー『辺境探訪18 記録と記憶 フィールドノート論 その2』」に参加してきました。会場は尾道ゲストハウスあなごのねどこ「あくびカフェー」です。講師は11月4日(土)に行われた…

NPO法人尾道空き家再生プロジェクト主催のトークイベント『再生の軌跡〜記憶と風景〜』に行ってきました!!

11月4日(土)、広島県尾道市で行われたトークイベント『再生の軌跡〜記憶と風景〜』に参加してきました。このイベントは11月4日(土)から12月3日(日)までの土日祝日に、通称尾道ガウディハウスで開かれている「渡邉義孝 旅のフィールドノート展『記録と記憶』…

小さなことでも過去の自分よりも前に進めたと思えることは幸せなことだと思った話

けん玉の技で「ヨーロッパ一周」という技があります。この技は結構長い時間練習しました。取り掛かりから最初の成功までに一ヶ月、そこから一日一回くらい成功できるようになるまでに更に一ヶ月程度を要しました。最近では十分くらいやっていると成功するく…

けん玉で遊びながら「とにかくやってみる」ことの必要性を改めて感じました

今週の前半はけん玉から遠ざかっていましたが、今日はけん玉で遊んでいました。「一回転飛行機」という技がやりたくて、その前段階の練習として「飛行機」という技のフォームの修正に取り組んでいます。しかし、フォームの修正が思うようにいかず嫌になって…

早く寝て、部屋を片付けて、けん玉で遊んで過ごしています

今週はタイトルにあげた3つのことを重点的に取り組みました。 【1時間早く寝る】寝る時間が遅くなりがちで基本的に睡眠が足りていない状況が続いていました。 (睡眠時間は5時間前後でした)この状況では仕事中に反応が鈍くなりがちで、眠たくなることもあっ…

休日にダラダラと過ごすことに罪悪感がありますが、休むことは大切だと感じた一日

今日は久しぶりに予定がありませんでしたので、掃除を軽くしただけで後はダラダラと過ごしていました。せっかくの休日なのにもったいないかなとも思いましたが、9月頃からいろいろと動きまわっていて若干ばて気味な感じもあったので、思い切って何もしないこ…

その日の出来事を帰宅前に振り返ると、忘れることが少なくなりました!

最近ちょこちょこ外出しております。 外出した日は帰る前にカフェなどによって、その日の出来事を振り返ったり、資料などをもらった場合は目を通すようにしています。 イベントに参加してブログに残しておきたい場合は、メモの確認や追記・編集、場合によっ…

窓の掃除ができたのが嬉しかった一日

窓が汚れているのが気になっていました。朝起きて外の様子を見るたびに汚れが目に入るので、その度にテンションが下がります。休みの日に窓の掃除をしようと思うのですが、休みの日になるとそのことを忘れてしまうということが何回か続きました。今日こそは…

インプットが多くなってきたので、今日はゆっくりしてました

最近は休日にいろいろと出かけていましたが、今日はあまり動きませんでした。近くのカフェでご飯を食べて読んでいなかった本を読んでみたり、古民家を改装した本屋に行ってみたりしましたが、基本的には部屋でゆっくりしていました。ブログを書こうと思って…

ドラムの練習パッドを叩きたくなったので、「クレイジーアーミー」という曲を叩いて遊んだ話

今週は読書とけん玉を中心にして自由にできる時間を過ごそうと思っていましたが、にわかにドラムの練習パッドを叩きたい気分になってしまいました。昨日からこういった気分だったのですが、昨日は読書とけん玉に時間をあてました。今日は更にドラムの練習パ…

今週は読書とけん玉で遊ぶことに時間を振りたいと思います

先週はブログを書くことに意識して時間を振るようにしました。その甲斐あってブログはしっかり書けましたが、読書やけん玉で遊ぶ時間が少なくなりました。そういうわけで、今週は読書とけん玉で遊ぶことに意識して時間を振りたいと思います。 【読書】 尾道…

「現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展(尾道市立美術館 )に行ってきました!

尾道市立美術館 で9月16日から10月22日まで開催中の「現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展に行ってきました。今回の展示は9月24日(日)に広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』で知りました。現…

けん玉で遊んでいると楽しくなったので、その気持ちを書いてみました

日付が変わってしまいましたが、今日(29日)は久しぶりにけん玉を存分に楽しみました。 けん玉はほぼ毎日触れるようにしていますが、今週はブログを書くことに力を入れていた為、けん玉で遊ぶ時間は少ない日が続きました。 そんな中で、26日に『仲良し夫婦の…

自由に使える時間の過ごし方を考えていると、働く時間は今の半分くらいがいいなと思うようになった

平日の自由に使える時間には、だいたいこの中のどれかをしています。・ブログを書く ・ブログを読む ・ツイッター ・本を読む ・けん玉で遊ぶ ・ドラムの練習パッドを叩く 自由に使える時間には限りがあるので、時期によってやったりやらなかったりすること…

現代美術はなんだか楽しそうでワクワクしてきた、という話

現代美術のことを考えると、楽しすぎてワクワクが止まりません!!こんなことを書いておきながら結構最近まで現代美術には興味がありませんでした。現代美術に興味を持つきっかけになったのが、成毛眞さんの著書『AI時代の人生戦略』に書かれていた一節です。…

ブログを書こうと思っても書けなかったので、「ブログを書けない」というブログを書きました

ブログを書こうと思うも書けず、「ブログを書こうと思うも書けない」というブログを書こうと思うも書けない状況に陥り、三度目の正直で「ブログを書こうと思うも書けない、というブログを書こうと思うも書けない」というブログを書いています。自分で書いて…

イベントには下調べをして参加しようと思った話

9月24日(日)、広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』に参加してきました。このイベントには尾道空き家再生プロジェクトの豊田雅子さんのお話がうかがえるということで参加しました。 豊田雅子さんのことは、つるけんた…

尾道市✖️シネマ尾道 コラボ企画 vol.2 『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』に行ってきました!!

9月24日(日)、広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』に参加してきました。トークイベントは、それぞれが活動内容を紹介する、3人でトーク、質疑応答の順序で行われました。トークイベント中に書いたメモを中心に、印象…

岡山の気になる場所に行ってみた!!

岡山市には気になっている場所がいくつかあります。 岡山に行く機会がありましたので、ざっくりと行った場所を書いてみようと思います。 【岡山市北区問屋町】岡山市に倉庫などを改造した店舗が集まっている地域があるとの話を聞いて行ってきました。岡山駅…

ほぼ毎日けん玉で遊んでいます

ツイッターでけん玉のことをツイートしていましたが、数日前からけん玉ツイートをしていません。ツイートはしていませんが、けん玉は毎日のようにさわっています。最近は読書を時間の使い方のメインにしているので、読書が一段落してからけん玉で遊んでいま…

尾道ゲストハウス「みはらし亭」亭主・支配人企画の音楽イベント『大音無形(DAI ON MU KEI)』に行ってきました

去る9月9日(土)、広島県尾道市で行われた音楽イベントに参加してきました。 『大音無形』 形無き、大いなる音を探る、音祭 DAI ON MU KEIこのイベントを企画されたのはなんと、尾道ゲストハウス「みはらし亭」亭主・支配人である牧原秀雄さん!!このイベン…

アラームを多用する自分が考える記憶の話

【記憶】忘れてしまうことはないが、必要なタイミングで取り出すことは難しい 携帯電話のアラーム機能が好きです。なんでもアラームをセットします。来客の予定が入ったらセット、会議の予定が入ったらセット、毎日の報告の時間にセット。アラームのセットは…

『ポートランド』『ポートランド・メイカーズ』の著者である山崎満広さんの講演会、「全米で一番住みたい街・ポートランドは、なぜクリエイティブなのか」に行ってきました!!

『ポートランド』『ポートランド・メイカーズ』の著者である山崎満広さんの講演会、「全米で一番住みたい街・ポートランドは、なぜクリエイティブなのか」に参加してきました!!講演会中に書いたメモを中心に、印象に残った部分を書きます。 ポートランドは…

しっかり眠れた日の翌日は、音楽を聴いたり楽器の練習をしたいと思った話

就寝時にはエアコンをつけない生活をしていますが、夜中に目が覚めてしまうことが多く、睡眠不足が悩みになっていました。そこで、昨日はエアコンをつけたまま寝てみました。朝起きて体の硬さが気になりましたが、準備をしていると体の硬さはとれて、調子が…

ついつい熱中してしまう二つの要素について考えてみた

けん玉で遊んでいると、熱中してしまう要素は二つあるのではないかと考えるようになりました。・上達を感じることができる ・頑張ればできるのではないかと思える今日はこのことについて、自分が感じたことを書きたいと思います。 少し前にけん玉を始めて、…

task表(to do リスト)から始めよう

日付けが変わってしまいましたが、お盆のお休みが終わり今日から仕事でした。連休明けで仕事がたまっていることと、連休前のことを覚えてないことから、朝からもやもやしていました。この状態はけっこうなストレスになるので、task表(to do リスト)を作りま…

新しく好きになったものが、以前より好きだったものを違う角度から好きになるきっかけになった、という話

大学生の頃に2年間ほどジャズばかり聴いていた時期があったのですが、ジョン・コルトレーンの音楽にはその時に出会いました。「モーメンツ・ノーティス」「ジャイアント・ステップス」「マイ・フェイバリット・シングス」「セイ・イット」などが特に好きで、…

自分の求めているものが見つかるところとは

少し前にけん玉を始めたことを書きましたが、それ以来少しずつですが毎日のようにけん玉で遊んでいます。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/07/25/232332毎日のように遊んでいてもなかなか上達できるというわけではないのですが、時々技がきまった…

「自分の好きなことがわからないのであれば、好きな人がやっていることや勧めていることをやってみるのがいいのでは」と思う

『guesthouse press』西村編集長と松鳥むうさんのトークイベントに行ってきました。イベント前日まで悩んで結局行くことにしたのですが、これが想像以上に楽しくて、行ってよかったと思えるイベントになりました。このイベントは、はてなブロガーのA1理論さ…

『guesthouse press』西村編集長と松鳥むうさんのトークイベントに行ってきました!!

『guesthouse press』西村編集長と松鳥むうさんのトークイベント、「日本のゲストハウスをてくてくめぐる in OSAKA」に参加してきました!!トークイベント中に書いたメモを中心に、印象に残った部分を書きます。 (マッサージの仕事をしていたことのある西…