inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる

趣味で楽器演奏(ドラム)を少しだけしていますが、今日は久しぶりに練習パッドで練習しました。



個人的な振り返りの意味合いが強いのですが、今日練習したことを書いてみます。



レギュラーグリップ

・Crazy Army



BPM=80  できない


BPM=95前後で練習していた曲なので、ちょっとショックをうける。



BPM=70  におとしてもできない


叩けないことよりも、グリップが安定しないことに動揺する。


月に3回レッスンを受けていますが、個人練習をサボるとあからさまに感覚がにぶります。



・16分音符を片手で16小節ずつ交互に叩く練習

BPM=80、84、88、92、96、100で練習

BPM=96と100の左手はかなりあやしかった



地味、かつ、キツイ練習ですが、効果は絶大なメニューです。



・Crazy Armyを再度練習

BPM=70、74、78、82で練習

・最初に比べるとグリップがいくらかは安定した



【まとめ】


・グリップが安定せず、粒にばらつきあり

・三連符の部分で手がもつれる


どの部分が、というより、全体的にグリップが安定しないことが地味にショックでした。


あと、音の粒のコントロールができておらず、バラバラです。


この辺は地道に練習をしないとすぐに影響がでますね。