inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月14日>

昨日に引き続き、今日も練習パッドで少し練習しました。


2〜3日で終わるかな、と思っていましたが、今日で5日目です。


思いのほかに続いています。



昨日の様子はこちらです。



http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/14/001431



今日の練習内容です。



レギュラーグリップ



・16分音符を片手で16小節ずつ交互に叩く練習


BPM=84、88、92、96、98、100、102で練習



BPM=92の4小節くらいから左手が、りきみからだるくなる


BPM=96 前腕にりきみあり


BPM=98 なぜかBPM=96よりもうまくいく


BPM=100 左手 力ずくで叩いている、前腕にちからが入っている


BPM=102 思ったよりもできたが、りきみはある(やはり前腕かもしれない)



・セブン ストローク ロール


・左手スタート


・裏拍から入って次の表拍で7音目を叩く符割りとする


BPM=70から 74、78、80


BPM=80以降は2ずつあげていく


メトロノームは8分音符でならす



BPM=88から裏拍スタートが怪しくなる


BPM=90で何をしているか怪しくなる


・裏拍スタートのタイミングがあっているかが、いずれのテンポでも自信がもてない



【まとめ】

・左手のりきんでいる部分は上腕だと思っていましたが、前腕の可能性もでてきました


・セブン ストローク ロールの今回の符割りは、裏拍スタートが正しいタイミングでできているか不安でした


・他の人にきいてもらうことが必要かな、と思いました


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村