inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月28日>

久しぶりに練習パッドで少し練習しました。


仕事が忙しくなると平日の練習時間の確保が難しくなります。



前回の様子はこちらです。




http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/22/125448




今日の練習内容です。



レギュラーグリップ


・Crazy Army




実は、今日は練習するつもりはありませんでした。



しかし、頭の中でSteve Gaddさんの叩くCrazy Armyがぐるぐるしており、叩きたくてウズウズしていたので、ちょっとだけ、と練習パッドを準備しました。



結果、一時間程度練習パッドを叩くことになりました。



YouTubeでSteve Gaddさんの動画やマーチングの動画をみては叩き、また動画をみる、を繰り返していました。


どういうニュアンスで叩けばいいか、テンポを変えながらいろいろ試してみました。



練習、というよりは、大好きなCrazy Armyを叩いて楽しんでいた、と言った方が正しい気がします。


本来の練習はこういうこと(曲のことを考えたり、歌わせ方を考えること)かな、とも思いました。


自分の部屋では練習パッドを叩くことくらいしかできないので、基礎練習のような技術系の練習になりがちですが、曲の解釈や歌わせ方を考える練習も大事だなと、改めて思いました。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村