読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inspired by

~に刺激[触発]される

スイミングレッスン振り返り<2017年1月④>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。


今週もレッスンの前に、前回の内容を読んで向かいました。


前回のレッスン内容を書いておくと、サラッと読んだだけでも前回のレッスンを思い出せるのがいいですね。



▼先週の様子はこちらです。



http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/22/224745




【クロール】

・25メートルを18ストロークで泳ぐ。20〜22ストロークだったので、前回までの手の練習が効いてきたのかも。


・バタ足。足を上にあげることを意識すること。


・(足を意識した後)ける時の足が下がりすぎ。リズムをはやくすること。


・前回までの手の練習とあわせて意識すると、泳ぎに力強さがでてきた。よい傾向。(よっしゃ!)



【背泳ぎ】

・右足が右にそれる癖が時々でる。


・左方向に進路がそれる。(右足が右にそれるため)


・25メートルの終わりぎわで右手をあげた時に、右足が右にそれる現象が改善される。(たまたま)


・試しに背中を意識してのばすと右足が改善される。(よっしゃ!!)


・キックが上にあがりすぎ。水面から足がでないように意識する。


・左手が最後までかけていない。左手で最後まで水をかくことを意識する。(手の先から肘までつかってかく)


・手で水をかく時に、かき終わりに下にかく?太ももからひざをめがけてかく??みたいなイメージで、最後までかききること。


・水をかいている手がかき終わるタイミングで、逆の手が上にあるので、体がしずんで抵抗になっている。左右の手のタイミングをあわせること。


・泳ぎが背泳ぎらしくなっている。よい傾向。(よっしゃ!!!)




【まとめ】

・今まで取り組んでいたことが一気にかたちになったレッスンでした。(よっしゃ!)の連続で嬉しかったです。


・今回の感覚のまま、次回のレッスンに臨みたいです。次回のレッスンの前にも今回の記事を読むようにします。


・帰宅した後、腰に若干のピリピリ感がありました。クロールのキックで足を上げることが負担になっていると思います。様子を見ながらレッスンに臨むことが必要です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村