inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

F太さんのブログ記事『楽しいことを引きつける体質になる9つの工夫』を読んで、やってみようと思ったこと

「楽しむこと」をもっと積極的にやりたいなと思っていると、このブログ記事に出会いました。


▼楽しいことを引きつける体質になる9つの工夫

http://fta7.jp/interesting


もともと自分は「楽しいと思うこと」が苦手な人です。

ついつい「〜すべき」思考になって、頑張って、そして辛くなる、というパターンが多いです。

そろそろこのパターンは終わりにしていいかな、と思いますので、「楽しむ」ためのことをしようと思います。


▼F太さんの記事からの引用です

「楽しいこと」「ワクワク」を引きつける体質になる9つの工夫

1.「欲しい」とか「行きたい」とか「やってみたい」とか「会ってみたい」とか思った瞬間、そのことをメモする。ブックマークする。evernoteに送る。写真に撮る。とにかく切り取って保存する。

2.楽しいときは「楽しい」って言う。言うと自分が「なるほど、楽しいのか」って学習できるので。

3.「一緒にいて楽しい人」を思い浮かべる。

4.日常の小さな作業の中で、微妙に楽しんでやってることを見つける。で、「これをやる時間をもっと長くできないかな」って考える。

5.「楽しそう」って思った事はすぐやる。

6.思い出し笑いとか思い出しにやにやとかする。

7.手帳に楽しみな予定を書き込んでおく。

8.つくってみたいものを眺めてにやにやする。

9.楽しい時に「これ以上楽しんでしまうと後から落ち込むのが怖い」みたいな不安を乗り越える。

(引用おわり)


自分の場合は、自分にとって何が楽しいことかがわかってない状態ですので、1.4.8.からやってみようと思います。

特に8.は楽しそうですね。


今までは「上手くやるために」みたいなことばかりを考えていましたが、これからは「どうやったら楽しめるか」と考えるようにしたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村