inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

スイミングレッスン振り返り<2017年2月①>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。

▼先週の様子はこちらです。

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/29/172519


【クロール】

・25mを2本。25mを19ストロークで泳いだのでまずまず。
(25mで20ストロークが目安)


【背泳ぎ】

・キックがあがりすぎ。

・姿勢が右肩上がりになっていた。(自分では気がつかなかった)

・立った状態で手の練習。肩を使うことを意識する。

・かく手を最後までかききる。水をグッと押す。

・手を動かすと顔に水がかかって苦しい。

・かいている手がかきおわる時に、逆の手が上にある。
(タイミングの問題。かいていない方の手が遅い?)

・試しにタイミング重視でやると、かいていない方の手の動きがはやいことと、かいている手がかききれてないと指摘を受ける。
(これは指摘されると思った)

・手のタイミングをあわせると、水が顔にかからなくなる。顔に水がかかるのは手のタイミングが悪いということか?


【まとめ】

・今週は人数が多かったので、指摘事項は少なめでした。

・背泳ぎのキックはまだまだ練習が必要なかんじです。

・背泳ぎの手のタイミングについては継続的に取り組もうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村