inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

新しく始めたことで続かなかったことの理由は、「頑張りすぎ」だったのではないか、と思った話

新しく始めたものの、続かなかったことはいくつかあります。

続かなかった理由はたくさんあるのですが、「頑張りすぎ」ということを理由の一つとして思い出すことができます。


例えば、続かなかったことの中に、イラストの練習があります。

数年前に簡単なイラストがかきたくて、本を参考に練習を始めたことがありました。

最初は少しずつだったのが、はりきって書く量を増やしたところ、それっきりやめてしまいました。


逆に、続いたことの中にスイミングがあります。

スイミングはあまりやる気がなかったとはいえ、練習を増やした方がいいかな、と思うことは何度かありました。

しかし、時間的な制約もあり、練習を増やすことはできなかったのですが、少しずつ取り組んでいくうちに、気が付いたら数年が経っていました。

(単純にスイミングが向いていて、イラストが向いていなかっただけなのかもしれませんが・・・)


ですので、新しく始めたことでもっとやりたいな、と思うことがあっても、あえて増やすことは我慢して、少しずつやるのが自分にとってはいいのでは、と思うようになりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村