inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

自分の好きなリズムパターンについて書いてみる

ロックのリズムで、昔から好きなリズムパターンがあるので、書いてみたいと思います。


【リズムパターン】

ハイハット
オープンの状態で4分音符で刻む

・スネアドラム
2拍目表と4拍目表で叩く

バスドラム
1拍目:付点8分音符→16分音符
2拍目:8分休符→8分音符
3拍目:8分休符→8分音符
or 8分休符→16分音符→16分音符


*音楽における言葉遣いへの理解不足のため、間違った記載があるかもしれません



【このリズムパターンの好きな曲】

・Look In Her Eyes(Vince Neil)

・We Rock(Dio

・Lights Out(UFO)



【所感】

テンションがあがるリズムパターンです。
(戦いのイメージ)


文章にしようと思い譜面(みたいなメモ)を書いてみましたが、書くのに苦労しました。
バスドラムが8分の裏に入っているのがわかりませんでした)


叩けないことはないリズムパターンなのですが、ギクシャクしてしまう理由は、音符を整理せずに叩いていたからだと感じました。


また、改めてよくきいてみると、バスドラムをダブルでふんでいるパターンもあり驚きました。


文章に書くことを目的に音楽をきくと、今まできき逃していた音がきこえてくるものだな、と面白く感じました。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村