inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

スイミングレッスン振り返り<2017年3月②>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。

▼先週の様子はこちらです。

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/05/232932


【バタ足→クロール】

・指摘事項なし


【手をグーにしてクロール】

【手をグー・チョキ・パーと変えながらクロール】

・手の平をつかわず、手首から肘を使って水をかく練習

・以前は進まなかったのが、今回は思ったよりも進んだ(練習の成果を感じる)


【クロール】

・水の中で手が上すぎる

・手を少し下にして、手を伸ばした際に体重を前方向にのせる

・手が後ろにある時に体重が後ろにのらないように注意する(手が後ろにある時は力をぬく)

・指摘されたようにやると、前にグイーンと進む、バタ足をあわせると更に効果的

・15から17スクロールで泳いだが、手をゆっくりとまわしていた為比較にならないと思う


【背泳ぎのキック】

・足が水からでている、水の中でけること


【背泳ぎ】

・左手が水の上でかいている時がある(自分の気付き)

・手をかくときに、もっと前にのばすようにする

・手をまわすとき、スタートから早く動かしすぎ、水をたくさんかくことを意識すること

・左手が水をかききれていない(スカッている)

・左右の手のタイミングはあっている



【まとめ】

・クロールの体重移動は思っていたよりも前に進むのでびっくりしました。伸びた時にキックを強くすると更に効果的でした。

・背泳ぎで手のタイミングがあうようになったので嬉しいです。

・背泳ぎの際、手でもっと水をかけるようにすることを課題にしようと思います



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村