inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

趣味の楽器演奏(ドラム)で、今日は15分だけ練習パッドで「インワードパラディドル」を練習した

今日は15分ほど時間がとれたので、練習パッドを叩いていました。

今日のお題は「インワードパラディドル」です。

手順は『RLLR・LRRL』です。

メトロノームにあわせてインワードパラディドルを繰り返したり、4ビートと交互に叩いたりしました。

4ビートとインワードパラディドルを小節ごとに交互に叩くことはすんなりできたのですが、一拍目は4ビートで二拍目からインワードパラディドル、三拍目まで4ビートで四拍目からインワードパラディドル、つまり、左手スタートでインワードパラディドルをはじめるパターンは、手順がこんがらがってしまい難しいです。

二拍目・四拍目スタートのインワードパラディドルを、次の小節もインワードパラディドルで叩くパターンは更に難しいです。

次の小節の一拍目で手順が混乱したり、何拍目を叩いているなかわからなくなることが多発しました。

手順の練習はそのまま繰り返すのもいいのですが、ビートと組み合わせてみたり、スタートする拍を変えてみたり、自分で工夫して練習すると楽しいです。

また、はじめは15分だと短すぎるかなと思いましたが、15分あればいろいろできるものだと感じました。


そんな感じで、短い時間ですが今日も楽しく練習パッドを叩けてよかったです。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村