inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

時間を10分単位で考えて起こったことの世界

少し前に、10分くらいを一単位として時間の使い方を考えるようにしてみようと思う、と書きました。

▼時間は10分単位で考える論

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/06/08/235515

それからは時間を10分間単位で考えるようにしてみましたが、今までで感じたことを書いてみます。


【読書・ドラムの練習(練習パッド)をできる日が増えた】

今までは30分から1時間くらい時間を確保できたらしていたことなので、できない日が多かったです。

また30分以上の読書や練習になると、始める前に気合いを入れる必要があるため、始める前からしんどいなと思ってできなくなることが多かったです。

時間を10分単位で考えるようにしてからは、10分であれば確保することも容易ですし、始める前に気合いを入れる必要もなく軽い気持ちで始めることができるようになりました。

10分程度でと始めても楽しくなって20分30分と時間が長くなることも多く、結果、以前よりも長時間取り組むことができるようになりました。


【10分で何ができるか考えるようになった】

自分の場合、10分で本を10ページ程度読むことができるのですが、例えば目的もなくネットを見ていても、その時間が読書何ページ分なのかを考えるようになりました。

その結果、目的もなくネットを見ているような時間が以前よりは少なくなったように感じます。


【10分くらいなら、の意味合いが変わった】

今までは10分くらいならいいかとスマホをさわっていると30分、1時間と経過していたようなことがよくありました。

10分くらいの時間であればまぁいいかと気楽に考えてしまう傾向があるようです。

しかしこれを逆に考えて、10分くらいならいいかと本を読み始めると、読み始める前に思っていたよりも本を読むことができることがあります。

何気なく過ごす10分を気楽に扱うことをやめて、何かに取り組むような10分は気楽に考えると、時間を上手く使えるのではないかと思いました。


【まとめ】

時間を10分単位で考えるようにすると、できることが増えたように感じます。

長い時間を確保してあれもこれもと気負うよりも、とりあえず10分ほど、と軽い気持ちで取り組む方が結果的にたくさんのことができるように感じます。

ということで、時間を10分単位で考える生活を定着できるようにしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村