inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

今週のお題「私の『夏うた』」

インスト曲なので『夏うた』ではなく『夏曲』かもしれません。

夏になると聴きたくなるのはT-スクェアの「夜明けのビーナス」という曲です。

1994年録音の「夏の惑星」というアルバムに収録されています。

T-スクェアといえば「TRUTH」という曲がF1グランプリのテーマで使用されていたので、名前は知らなくても曲を耳にしたことがある人は多いと思います。

T-スクェアはメンバーチェンジを何回かしていますが、本作品は以下のメンバーで録音されています。

安藤まさひろ:ギター
和泉宏隆:ピアノ、キーボード
則竹裕之:ドラム、パーカッション
・須藤満:ベース
本田雅人:サックス、EWI

T-スクェアにはボーカルがおらず、インスト曲を演奏しています。

「夜明けのビーナス」ではEWIというウインドシンセサイザーがメロディーを演奏しています。

ウインドシンセサイザーとは管楽器の奏法でシンセサイザーをコントロールできる電子楽器です)

アルバムタイトルが「夏の惑星」ということもあり、収録曲は夏のイメージが強い曲が多いです。

「夜明けのビーナス」は夏の晴れた日に車を運転する時に聴きたくなります。

さわやかで前向きなメロディーが晴れた日の開放的な気分によく合います。

「夜明けのビーナス」に限らず、T-スクェアの楽曲は前向きな気持ちになれる曲が多くて好きです。


以上、今週のお題「私の『夏うた』」でした。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村