inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

チック・コリア・アコースティック・バンドについて書いてみる

チック・コリア・アコースティック・バンド

チック・コリア(ピアノ)
ジョン・パティトゥッチ(ベース)
デイブ・ウェックル(ドラム)

「スタンダーズ・アンド・モア」1989年録音
「ラウンド・ミッドナイト」1989年録音(ライブ録音)


ドラムのデイブ・ウェックルが好きで、大学生の頃によく聴いていました。

『オン・グリーン・ドルフィン・ストリート』(「ラウンド・ミッドナイト」収録)
『モーニング・スプライト』(「ラウンド・ミッドナイト」収録)
『モーニング・スプライト』(「スタンダーズ・アンド・モア」収録)

大学生の頃はこの3曲ばかり聴いていました。

・・・つまり、デイブ・ウェックルのソンゴパターンが大好きだったというわけです。


デイブ・ウェックルといえば、超絶的なテクニックで有名なドラマーなのですが、自分はデイブ・ウェックルの手数やドラムソロはあまり聴いていませんでした。

デイブ・ウェックルのドラムで好きだったのは、サウンドでした。

「カラッとした」というべきか、「サクッとした」というべきか。

明るくて素直な音色で、軽やかなドラムサウンドに当時の自分は魅了されていました。

ただ、演奏的には超絶ドラマーですので、とてもではないですが真似することもできず、上記の3曲ばかりを聴いて楽しんでいました。


と、ソンゴパターンの曲ばかり聴いていましたが、卒業後何年かを経て「スタンダーズ・アンド・モア」を作業中に聴いていたところ、他の曲もいいということに気が付きました。

学生の頃はアップテンポの曲が好きで気が付かなかったのですが、ゆっくりとしたテンポの曲もカッコイイ!!

「スタンダーズ・アンド・モア」は全体的にリラックスした気分で聴くことができるので、車の運転中に聴くのもいいなと思いました。
(実際に運転中によく聴いていた時期もあります)


余談になりますが、「スタンダーズ・アンド・モア」には『マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ』という曲が収録されています。

「ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス」というアルバム(チック・コリアの1968年録音の作品。ベースはミロスラフ・ヴィトゥス、ドラムはロイ・ヘインズ)にも収録されていますが、チック・コリアの演奏する『マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ』は大好きです。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村