inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

イベントには下調べをして参加しようと思った話

9月24日(日)、広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』に参加してきました。

このイベントには尾道空き家再生プロジェクトの豊田雅子さんのお話がうかがえるということで参加しました。


豊田雅子さんのことは、つるけんたろうさんのコミックエッセイ『0円で空き家をもらって東京脱出!』を読んだり、尾道空き家再生プロジェクトが手がけた場所を見に行ったりして、どんなことをされている人かについては頭に入っている状態でした。

一方、大橋実咲さんと河本清順さんは今回のイベントで初めて知った方々で、イベント開始前はどんなことをされている人かも知らない状態でした。


そんな状態でイベントに参加しましたが、もうめちゃくちゃ面白くて素敵な方々でした。

スマホでメモを取りながらお話しをうかがっていましたが、話されること全てが興味深くて必死でメモを取っていました。


イベント終了後にブログを作成すべくメモの編集を始めたのですが、作成したメモの内容を確認する為に大橋実咲さんと河本清順さんのことをスマホで検索しました。

この時に後悔が生じました。

「イベントの前にやっておけばよかった!!」


豊田雅子さんのお話しは期待通り面白い内容でしたが、前述の通り活動内容が頭に入った状態でお話しをうかがった為か、メリハリのきいた聞き方ができ、落ち着いてお話しをうかがうことができました。

大橋実咲さんと河本清順さんのお話しする時は、どんなことをされている人かということも知らない状態で、かつ、内容も面白かったので、最初から最後まで必死になってメモを取っていました。


初見でうかがったお話しがめちゃくちゃ素敵で感動したのはよかったのですが、ブログにまとめようと思っていたのであれば、下調べをした上でお話しをうかがってもよかったのかな、とメモの編集を行いながら思いました。


次回からはスマホで検索して、記事を何個か読んだ上でイベントに参加するのがいいかな、と思いました。


▼イベントレポートです

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/09/25/003731



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村