inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

「現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展(尾道市立美術館 )に行ってきました!

尾道市立美術館 で9月16日から10月22日まで開催中の「現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展に行ってきました。

今回の展示は9月24日(日)に広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』で知りました。

現代アートに関しては全く知らないのですが、楽しそうな雰囲気がしていたので行ってみました。

【アクセス】
尾道市立美術館ホームページより引用)
JR山陽本線尾道駅」から、東行きバス(①番のりば)で「長江口」下車、千光寺山ロープウェイで「千光寺公園」へ。(ロープウェイのりばで、「往復乗車券+観覧券」のお得なセット販売をご利用ください。)なお、美術館最寄りの「千光寺公園」行きバスは便数が少ないのでご注意ください。
(引用おわり)

美術館のホームページには「永江口」まではバスとの記載がありますが、徒歩でも大丈夫な距離でした。

今回は山沿いの景観を楽しみながら歩いて行きました。

千光寺公園」へはロープウェイで行きました。

ロープウェイからの景色は素晴らしかったです。

山からの景色ではどうしても真下は見えないので、この景色はロープウェイならではだと思います。

しかし、ロープウェイに乗る際に往復チケットを購入しましたが、これは失敗でした。

天気が良かったので景色を楽しみながら歩いて下りました。

また、下りていく途中に「千光寺」「ゲストハウス みはらし亭」があるので、そちらも楽しむことができましました。

ロープウェイを降りて、景色を楽しみながら少し歩くと尾道市立美術館に到着しました。

現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展】

展示室に入ると、草間彌生さんの作品、「ハーイ、コンニチハ!ヤヨイちゃん」と「ハーイ、コンニチハ!ポチ」が迎えてくれます。

ポスターの写真がこちらの作品であり、この2点の作品は撮影可となっていました。
(他は撮影不可です)

ここから先はネタバレとなってしまうので言及を避けますが、さわひらきさんと岩崎貴宏さんの作品が好きだなと思いました。

特にさわひらきさんの作品は面白く、長い時間観ていました。

名前を挙げた方の作品以外も楽しく鑑賞しました。

現代アートというものをどのように鑑賞すればいいのかはわからないのですが、展示されている作品はどれも面白かったです。

余談となりますが、9月24日のトークイベントでは「尾道市立美術館は50代以上の来館者が多いが、現代美術を展示すると 20代や30代、特に女性の来館者が多い」と言われておりましたが、この日も若い女性の来館者が多いように思いました。

【千光寺】

美術館を出て徒歩で坂を下っていくと、千光寺に着きました。

坂を下って行く道の景色も素晴らしいのですが、千光寺からの景色も絶景です。

斜面には大きな岩があり、登れるようになっていました。(登っていません)

【ゲストハウスみはらし亭】

千光寺から少し下るとゲストハウスみはらし亭があります。

はらし亭は大正10年に建てられた茶園【さえん】(別荘建築)で、戦後に旅館となっていましたが、廃業から20年近く経っていた空き家で、尾道空き家再生プロジェクトによりゲストハウスとして再生されました。

はらし亭には宿泊者以外も使えるカフェがあります。

カフェからの景色は素晴らしく、店内にかかっている音楽を聴きながらくつろげる素敵な場所です。

はらし亭のカフェは何回か来たことがあるのですが、いつ来ても居心地がいい場所です。

亭主・支配人の牧原秀雄さん主催の音楽イベントが9月9日にあり、観させて頂いたこともありましたのだ、この日初めて牧原さんにご挨拶をさせて頂きました。

突然で迷惑かなとも思いましたが、いろいろとお話をして下さいました。

気さくな素晴らしい方でした。

はらし亭では美術館でもらった資料に目を通しながら、今日観たものを思い出したりしていました。

【ケンダマロックカフェ】

はらし亭をでた後階段を下り、海寄りの道を歩きながら駅に向かっていましたが、まだ明るくもう少し尾道にいたかったのでケンダマロックカフェに行きました。

ケンダマロックカフェはその名の通りけん玉カフェで、店内にはたくさんのけん玉がディスプレイされています。

けん玉やTシャツなどグッズの販売や店内で遊べるけん玉もあり、けん玉好きには天国のようなカフェです。

ケンダマロックカフェのマスターとは音楽の話やゲストハウスの話をすることが多いのですか、この日は観てきた現代アート展や百島のアートのこと、ゲストハウスのこと、インスタのけん玉動画のことなどを話しました。

ケンダマロックカフェのマスターも気さくな方で、いつも興味深い話を聞かせてくれます。

けん玉はもちろんですが、音楽やファッション、ゲストハウスが好きな方にとっても楽しい場所だと思います。

ということで、尾道市立美術館 で9月16日から10月22日まで開催中の「現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展に行ってきたことを書きましたが、尾道は楽しくて何度でも行きたくなってしまう場所になっています。

現代アートも楽しかったので、次は百島にも行きたいと思います。

▼9月24日に行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』のイベントレポートです

▼9月9日に行なわれた「みはらし亭」亭主・支配人牧原秀雄さん企画の音楽イベントのイベントレポートです