inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

休日にダラダラと過ごすことに罪悪感がありますが、休むことは大切だと感じた一日

今日は久しぶりに予定がありませんでしたので、掃除を軽くしただけで後はダラダラと過ごしていました。

せっかくの休日なのにもったいないかなとも思いましたが、9月頃からいろいろと動きまわっていて若干ばて気味な感じもあったので、思い切って何もしないことにしました。

正直に言いますと、今日は何もやる気がおこらなかったというのが本当のところなのですが、一日中ダラダラと過ごした甲斐があって、今は元気になっている気がします。

休息は大事ですね。


今週は前半はドラム熱が発生しており、けん玉から離れていました。

その分をドラムの練習にあてていたのですが、練習を増やすとなんともいえない嫌な気分になってしまいストップしました。

ドラムに関しては完全に離れてもダメなのですが、距離が近づきすぎてもダメなので、バランスを取るのが難しいです。

「上達したい」という気持ちが出すぎてしまうのかなぁ?

週に一回くらいの練習で、上手くなろうとせず練習パッドを叩くことそのものが楽しい、程度にコントロールすることが必要だなと思います。

仕事でも趣味でもすぐに熱くなってしまう傾向があるので、ちょうどいい程度におさえることは難しいものです。


週の後半からはけん玉に戻りました。

今は「宇宙一周」という技にチャレンジしています。

けん先のせ→けん先や、けん先→小皿→けん先のように部分を取り出して練習しています。

しかし、けん先のせ→けん先→小皿→けん先の流れが難しくて全く上手くいきません。

この辺りの練習が嫌になると「ヨーロッパ一周」をするのが最近の定番になっています。

この10日間くらいで「ヨーロッパ一周」は一日で一回くらいは上手くできるようになったので、とても嬉しいです。

少しずつではありますが、上達しているようです。

「宇宙一周」の方はまだまだ時間がかかりそうですが、焦る理由もないのでのんびりと楽しめる程度で遊んでいこうと思っています。

そもそもけん玉は長く遊びたいという気持ちが強いので、あまり早く上達しても困るというのが正直なところです。


仕事でも遊びでも、いかに無理をせずに長く続けるかが自分にとっては大事なことになっています。

今日みたいに一日中ダラダラするのはもったい気持ちにもなるのですが、空白を作るということも大切なことだと思います。

あまり急いで途中で嫌になったり燃えつきたりしないように、休みをいれながら自分のペースで進んでいきたいな、と思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村