inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

楽しいことと睡眠時間のバランスは難しい!?

睡眠時間を確保するためにブログを読むことを減らしていましたが、ここ数日でブログを読むことが増えてきました。

他の方のブログを読んでいると自分も書きたくなったので、最近の自由にできる時間でしていることを書いてみます。



【練習パッドでドラムの練習】

趣味でドラムを叩いていますが、普段は練習パッドを叩いて練習しています。

最近の傾向だと自由にできる時間は練習パッドでドラムの練習をしていることが多いです。

今週はこんな感じで練習していました。

・クレイジーアーミー
・フラム アクセント
・スイス アーミー トリプレット

「クレイジーアーミー」というマーチングドラムの練習曲や「ルーディメンツ」という基礎的な奏法を集めたものを使って練習していることが多いです。

上記の「フラム アクセント」や「スイス アーミー トリプレット」もルーディメンツのひとつです。

上達するためというよりは楽しむためにやっていますので、練習とは言いますが実際はゆるく遊んでいるだけのように思います。

ドラムの練習をやっていない日が続くとモヤッとしてしまうので週に一回くらいはするようにしていますが、最近は練習する日が多くなっています。


【けん玉】

ドラムの練習にあてている時間が増えているのでけん玉で遊んでいる時間は減っていますが、隙間時間を使ってけん玉で遊んでいます。

「中皿とけん先の往復」や「地球まわし」など、できるけど苦手なことをピンポイントで練習しています。

まとまった時間をとって新しい技の練習をしたい気持ちもあるのですが、今はドラムの練習におされている状況です。


【睡眠不足】

寒くなってきてから意識して睡眠時間を確保していましたが、油断をしていると少しずつ寝る時間が遅くなってしまいました。

ドラムの練習もけん玉もブログを読むのも楽しいのですが、時間の使い方を再度考える必要がありそうです。



こんな感じで自由にできる時間はゆるく過ごしていますが、睡眠不足が気になるので遊ぶ時間を少し短くしようかなと思っています。

楽しいことと睡眠時間のバランスは難しいですが、いろいろ試してみます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村