inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

今週のお題「体調管理」

今週のお題は「体調管理」とのことですので、自分が気をつけていることについて書こうと思います。


【手洗い・うがい】

手洗い・うがいは帰宅時と食事前にするようにしています。

風邪やインフルエンザのシーズンだけでなく毎日しています。

習慣になっているのでやらないと気持ちが悪いくらいになっています。


【睡眠時間を確保する】

寒い季節は体調を崩しがちですので、意識して睡眠時間を確保するようにしています。

と書いていますが、今現在はできていません。

気を抜いてしまうとつい夜更かしをしてしまいます。

これは体調管理でしていること、というよりは自分にとっての課題です。

睡眠不足が続くと体調を崩したり風邪をひくことが多くなってしまいますので、睡眠は大切だと思っています。


【暖かくする】

からだが冷えてしまうとすぐに体調を崩してしまいますので、薄着厳禁です。

季節の変わり目で厚着をしようか迷った挙句、まぁいいかと薄着のままでいるとほぼ確実に体調を崩してしまいます。

年に何回かはこのパターンで調子を崩してしまいます。

毎年のことなので上手くできないものかと思ってしまいますが、季節の変わり目は気をつけていても何日かは調子を崩してしまいます。


【調子が悪くなりはじめたら早めに休む】

体調管理というよりは体調管理が上手くできず調子を崩してしまった時の対処ですが、できるだけ早く休息をとるようにしています。

特に季節の変わり目に多いのですが、どんなに気をつけていても調子が悪くなる時が年に何回かあります。

調子が悪くなりはじめたら早めに諦めて、できるだけ早く休息をとるようにしています。

からだが強いわけではありませんので自分の弱さは自覚した上で、調子が悪くなった場合でもそれ以上に悪くならないように早めに対処するようにしています。

からだを強くすることも大切ですが、自分の弱さを理解して上で弱さが表面化しないように対策をたてることが大切だと思っています。

ですので、体調を崩しはじめていると感じた時にはできる限り早く休むことにしています。


【まとめ】

体調管理において自分の弱い部分を把握するのは重要だと考えています。

自分の場合は、睡眠時間が不足すると体調を崩しやすくなる、からだを冷やすと体調を崩しやすくなる、季節の変わり目に体調を崩しがちである、などが弱い部分だと思っています。

ですので、それらの弱い部分を気をつけて体調管理に取り組むようにしています。

また年に何回か体調を崩してしまうこともおりこんで、体調が悪くなった場合はできるだけ休息がとれるようにしています。


まだまだ寒い季節は続きますが、体調管理に気をつけて元気に過ごせたらいいなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村