inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

けん玉でよく練習している技について書いてみました

昨年(2017年)の7月くらいにけん玉をはじめ、やったりやらなかったりがあるのですが今でも続いています。

今回は最近練習している技を書いてみます。


【ヨーロッパ一周】

「○○一周」という技が好きで、「日本一周」から始まり、「世界一周」、「ヨーロッパ一周」と難易度を上げながら練習しています。

「ヨーロッパ一周」は一日に一回は上手くできる程度にはなったのですが、もう少し成功率を上げたいです。

「宇宙一周」「USA一周」という技はいずれも数回しか上手くできていないので、「ヨーロッパ一周」が安定してできるようになったらじっくりと練習したいと思っています。


【地球まわし】

決まると気持ちがいい技です。

5回連続が最高記録です。

「ふりけん」→「地球まわし」の流れを安定してできるようにしたいです。

前述した「USA一周」や「ワールウィンド」という技でも必要になってくるので、安定してできるようになりたいです。


【飛行機】【はねけん】

「飛行機」のみ、「飛行機」ができた状態からスタートした「はねけん」はできていたのですが、最近では「飛行機」→「はねけん」と続けてできることが増えたのが嬉しいです。

「飛行機」→「はねけん」の流れが安定してできるようにしたいです。

「飛行機」の難易度をあげた技に「一回転飛行機」という技があり、過去に何回か上手くできたのですが最近は練習していないのでこちらの練習も再開したいです。

また「はねけん」の回転数を増やしたり逆回転にしたりするのにも挑戦したいです。


【フリップ大皿】

フリップ系は大好きで憧れているのですが、難しいです。

フリップ系で初めに知ったのが「ワールウィンド」という技なのですが、あまりの難しさに断念しました。

しばらくして「フリップ大皿」という技を知り練習を始めたのですが、なかなか上手くいきませんでした。

何がいけないのだろうかとムービーを撮ってみると、けんをまわすのが想像をはるかに超えて遅いということがわかりました。

そこでけんを回す練習をしてはやく回せるようになるとなんとか「フリップ大皿」はできるようになりました。

フリップ系は大好きなので「フリップ大皿」になれたら「ワールウィンド」にも再度挑戦したいです。


灯台

難しいイメージがあったのでなかなか手をつけることができなかったのですが、挑戦すると意外とできました。

自分の中では「灯台」がひとつのマイルストーンだったので、できた時は嬉しかったです。

もうひと頑張りして「灯台」→「さかおとし」と続けてできるようになりたいです。


メインで練習しているのは上記の5つになりますが、「すくいけん」や「ダウンスパイク」などにも挑戦しています。

「すくいけん」は何度か上手くできましたが、「ダウンスパイク」はできないので試行錯誤しています。


練習はやったりやらなかったりなので上達のスピードもゆっくりなのですが、上手くできなかった技できるようになったり、できないけども上達のあとが見えたりすると嬉しいものです。

上手くなりたい気持ちが強くなって楽しくなくなると本末転倒ですので、こんな感じのペースで楽しんでいきたいなと思っています。