inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

【読書メモ】『内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える』を読んで意識しようと思った3つのこと

【インデックス】

◾️タイトル:内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える

◾️出版社:講談社講談社+α文庫)

◾️著書:スーザン・ケイン

◾️読了:2018年5月3日(再読)


【あらすじ】

私たちは、外向型の人間を理想とする価値観のなかで暮らしている。

一方で内向性は二流の性格特性とみなされ、残念な性格と病的な性格の中間にあると思われている。

だが、外向型の人間の理想とする考えを、そのまま鵜呑みにするのは大きな間違いだ。

偉大なアイデアや美術や発明の一部は、物静かで思索的な人々によるものだ。

本書は以下の4つのパートで構成されている。

◾️外向型が理想とされる社会に関する説明と、必ずしも外向型が正しい状況ばかりではないことに関する説明

◾️持って生まれた性質と外向型・内向型について、そして自由意志の役割について

◾️文化と外向型・内向型の性格タイプとの関係について

◾️内向型が外向的にふるまったほうがいいとき、逆のタイプとのつきあい方、そして内向型の特性を磨く方法


【意識しようと思ったこと】

◾️創造性をいかすためには単独で動く

◾️自分にとって最適なレベルの刺激を考える

◾️自分にとって非常に重要な事柄、「コア・パーソナル・プロジェクト」が何かを考える。



▼最適なレベルの刺激を中心に書いた記事

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2018/04/29/173502


▼本書を最初に読んだ時に書いた記事

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/04/070000