inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

けん玉の練習を再開したので、よく練習している技について書いてみました

忙しかったり他のことを優先していたりでしばらくけん玉から離れていましたが、6月後半くらいからけん玉にもどってきました。

今回はけん玉で最近練習している技について書いてみます。


【ヨーロッパ一周】

今の自分にとって基準になっている技です。

けん玉で遊ぶときはだいたいこの技からスタートします。

しかし、けん玉から離れている期間に腕が落ちてしまったようで、上手くできない日もあります。

練習しない日が続くとコントロールする能力が落ちることを痛感しました。


灯台〜さかおとし】

今の自分にとって一番好きな技です。

特に灯台は上手くできることが多くなっているので遊んでいて楽しいです。

難しいイメージがあってなかなか手をつけることができなかった技でしたので、今の状態はかなり嬉しいです。

(KROMのPOPというけん玉を使っているので、灯台がやりやすいということもあります)


【飛行機〜はねけん】

灯台だけだと上手くできる回数が増えているのですが、灯台〜さかおとしの流れになるとなかなか上手くできません。

そういった時はいったんはねけんの練習をして、飛行機〜はねけんの流れで上手くできるまで練習します。

その後に灯台〜さかおとしの流れをすると上手くできることが多くなりました。

はねけんのけんを回転させる動きやけん先をあなに入れる動きが、さかおとしの動きの練習になっているのかなと思います。


6月後半のけん玉を再開した時に、できなくなっていた一回転飛行機を取りもどしたくて一回転飛行機ばかりを練習していた時がありました。

その時にできなさすぎて嫌になると灯台をするようなったのですが、いつのまにか灯台の練習が楽しくなって今は灯台がメインになっています。

(一回転飛行機は6月末に一回だけ上手くできました)



前回のけん玉の記事からあまり変わってないような状況ですが、こんな感じでけん玉で遊んでいます。

しばらくけん玉から離れていたのですが、改めてけん玉は楽しいなぁと思っています。

しばらくはこんな感じで遊ぼうと思います。


▼前回のけん玉の記事です

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2018/03/28/193058