inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

思いは熱い内に書こうと思った話

ここ数ヶ月間、ブログは1ヶ月に一つ書ければいい方で、長い時には数ヶ月あくときもありました。


ブログは書けてないのですが、書きたいことがないわけではなく、けん玉のこと、音楽のこと、自分が思っていることなど書きたいことはありました。


しかし、この期間はけん玉をしているのが楽しくて、次の休みにまとめて書こうと思っていたら、休みの日もけん玉で遊んでしまって書けないみたいなことがよくありました。


そうこうしている内に書こうと思っていたことに対する熱意が薄れてしまうというようなことを繰り返していました。


特にけん玉に関することについては現在進行形で進んでいるので、一週間前、下手したら一日前の自分の状態が古い状態になってしまうので、次の休みにとか言っている間に別のことに興味が移ってしまうということが何度も起こりました。


この期間にツイッターでは新しい技ができたり連続記録を更新した時にツイートをしていましたが、後から振り返るときにこれが凄く役に立ってくれました。


記憶はあいまいなもので、あの技ができたのが最近のことだと思っていたのがかなり前のことだったり、もっとできなかったと思っていたのが自分が思っていたよりはよくできていたりだとか、過去の自分のツイートを見てみると記憶と食い違うことがよくありました。


そういったことがあり、ブログにその時にやっていたことや気持ちをまとめておけばよかったと思うようになりました。


けん玉のブログばかり書いてもなぁ、とか、自分の好きな音楽のことを書いてもなぁ、とか思ってしまいますが、今自分の中に浮かんでいることは今という瞬間を逃してしまうと二度と書けないことになってしまうので、思いが浮かんだタイミングでブログやツイッターに書いてしまおうと思いました。


「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますが、「思いは熱いうちに書け」の精神でいようと思います。