inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

出来ないことに悩むのではなく、出来るようになったことを喜びたいと思った話

けん玉で練習している技のひとつに「灯台〜さかおとし」の連続技があるのですが、苦手な流れで成功率が低いのが悩みです。


手でのせた状態の灯台からだと5連続以上でもできるのですが、「灯台〜さかおとし」の流れになった途端に成功率が低くなってしまいます。


時間をとって回数をこなしてみたのですが、1時間半くらいで60回、10回上手くできるのに15分くらいの時間がかかっている状況です。


そんな感じで少し暗い気持ちになっていたのですが、落ち着いて考えてみると、そもそもできるようになると思ってなかった灯台を普通にやっていて、その先の技について悩んでいるという状況が今の状況だということに驚きました。


灯台という技に関しては、どこで聞いたことなのかは覚えていないのですが、むちゃくちゃ難しい技という印象があり、できるようになるとは思っていませんでした。


実際に灯台の練習に取り掛かったのはけん玉を始めて8ヶ月ほど経った後でした。


それが今では灯台は普通にできるようになっていて、その先の技で悩んでいるということに驚いたというわけです。


おそらく今できないと悩んでいる「灯台〜さかおとし」も、かつてできないと思っていた灯台のようにできるようになって、その頃にはまた別の技ができないと悩んでいるのだと思います。


ですので、今できていない技について悩んだり落ち込んだりするのでなく、かつてできないと思っていて今では普通にできていることを喜んだ方がいいのでは、と思うようにしました。


実際に少し前の自分よりは上達していると思いますし、何より楽しく練習することが出来ていますので、なるべくポジティブに考えるようにして楽しんで取り組めるようにしたいと思います。