inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2018年を振り返ってみました

2018年も残すところあと少しですが、今年一年を振り返ってみようと思います。


【2018年の年始にたてたテーマ】

2018年は「正攻法」をテーマにしました。

いろいろと考えずに、目の前のことに着実に取り組んでいこうというおもいから「正攻法」という言葉を選びました。


【2018年振り返り】

ツイッターやブログを参考に2018年を月別に振り返ってみます。

〈1月〉
・年始に読んだ『クラシック音楽とは何か(岡田暁生)』の影響から、クラシック音楽をよく聴いていました

〈2月〉
・けん玉で「灯台」「フリップ大皿」が初めてできました

〈3月〉
・けん玉で「一回転飛行機」が初めてできました

〈4月〉
・仕事に関するツイートやブログが多かったです
・この期間はけん玉と距離ができていました

〈5月〉
・連休もあり読書が多かったです
・けん玉では「宇宙一周」の登場率が高かったです

〈6月〉
・音楽に関してツイートすることが多かったです
・ギターを触っていることが多かったです
・この期間もけん玉と距離ができていました

〈7月〉
・けん玉で「飛行機→灯立」「一回転灯台」「(手乗せ灯台→)とんぼ返り」が初めてできました
・このくらいからけん玉の練習時間が増え始めました

〈8月〉
・いろいろなメーカーのけん玉に興味を持ち始めるようになりました
・「月面着陸」が初めてできました

〈9月〉
・けん玉で「ワールウインド」が初めてできました
・憧れていた技でしたのでめちゃくちゃ嬉しかったです

〈10月〉
・3連続、5連続、10連続など、連続で技できるように練習し始めました
・「ふりけん」「飛行機」の練習を壁に向かってしていました

〈11月〉
・けん玉で、「灯台→さか落とし」を60回ほど練習しました(一日では自己最高回数)
・しばらくやっていなかった「一回転飛行機」が完全にできなくなっていることに気がつくも後のまつりでした

〈12月〉
・苦手で避けていた「一回転灯台」と向き合うことを決意しました
・それまではその日の気分で練習内容を決めていましたが、技を何種類か決めて毎日同じ技を練習するようにしました
・たけさんぽ東京関連のブログを読みカメラが気になりはじめました


けん玉関連が多いですが、特に2018年後半はよくけん玉で遊んだなと思います。

7月くらいからツイッターでけん玉をされている方からフォローして頂けるようになり、やりとりをさせて頂ける方もできました。

2019年もまだまだけん玉で楽しめそうだと思います。

12月くらいから気になり始めているカメラに関しても今後どうなるか楽しみです。


【ブログ振り返り】

1月 4記事
2月 0記事
3月 2記事
4月 6記事
5月 6記事
6月 0記事
7月 2記事
8月 3記事
9月 1記事
10月 0記事
11月 4記事
12月 2記事(この記事を含む)
合計 30記事

ブログは書きたい時に書きたいことを書くというスタイルということもあり、記事数は少なかったです。

0記事の月もあるのですが、2016年12月23日から始めたブログを2年間続けることができたことはよかったと思います。

今後も少しずつでも自分の書きたいことを書くことができたらいいなと思っています。


【まとめ】

年始に考えていた「いろいろと考えずに、目の前のことに着実に取り組んでいこう」というとおりの一年になったなと思います。

しかし、日程的には参加できるものの、距離や初めてだということを理由に見送ったイベントが何件かありますが、これは後からめっちゃ後悔しました。

2019年はこの辺のフットワークをもっと軽くしたいなと思います。


最後になりましたが、当ブログをお読み頂き本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。