inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

1月のけん玉の練習を振り返ってみました

2017年7月くらいからけん玉を始めました。

今回は1月の練習を振り返ってみます。


【1月の練習リスト】
・ワールウィンド
・月面着陸→さかおとし
・(手乗せ灯台→)とんぼ返り
・すくいけん
・すくいけんファストバンド
・ダウンスパイク
・飛行機→タップイン
・うぐいす→回転けん
・半回転風車とめけん


〈1月のメイン〉

【ワールウィンド】

1月のメインはずばりワールウィンドです。

1日に最低でも5回はメイクするようにしました。

1月中旬くらいが一番調子がよくて、少し悪くなって今は戻ってきているようです。

フリップのタイミングが早すぎるのか玉が引っ張られがちです。

ただ、時々ですが2連続で出来たりもするので徐々に慣れてきているようにも感じます。


〈次期メイン候補、準備段階〉

【月面着陸→さかおとし/ (手乗せ灯台→)とんぼ返り】

これらは一日一回くらいできたらいいなという感じで練習しました。

(手乗せ灯台→)とんぼ返りは少しずつやりやすくなっている気もするのですが、月面着陸のメイク率が上がらず苦しんでいます。

2月は月面着陸がメインになる可能性が高いです。


〈その他の練習〉

【すくいけん/ すくいけんファストバンド】

すくいけんファストバンドが楽しくて一日一回はやっていました。

すくいけんファスト→ワールウィンドの流れで決まるとめっちゃ嬉しい!!

【ダウンスパイク】

できなくて避けていたダウンスパイクがいつのまにかできるようになっていました。

ただし動画であるようにスパッとかっこよくはできないです。

【飛行機→タップイン】

感覚を忘れないように一日一回メイクするようにしました。

【うぐいす→回転けん】

チャレンジ練習。

出来ても出来なくてもいいから、とにかく一回ふるようにしました。

【半回転風車とめけん】

問題の半回転風車とめけん。

途中まで一日一回ペースで出来ていたのに、ある日突然出来なくなりました。

手に力が入ってしまうのか、とにかく急に回すことが出来なくなってしまいました。

変なクセをつけたくなかったのでその日は練習をやめて、しばらくやらないようにしました。

また時期をみて練習を再開するつもりです。


〈途中やる気が薄れる〉

同じ技ばかり毎日練習していたためか、途中で練習意欲がかなり薄れてしまいました。

そこでワールウィンドだけを残して練習メニューを変更しました。

【一回転灯台→けん/ 飛行機→はねけん→灯立→けん】

ねらい通り練習メニューを変えるモチベーションをかなり回復しました。

特に連続技はひとつひとつはできても連続になると難易度が上がり楽しく練習できました。

灯台→けんの流れが苦手なのでしばらくこの練習をすることになりそうです。


【まとめ】

・同じ技の練習は途中でモチベーションが下がるので、下がりそうになったら練習メニューの変更が必要

・連続技は熱くなるのでもっと取り入れたい

・できる技だけでなくてやったことのない技の練習もしないとモチベーションが下がる