inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

書類整理でモヤモヤ解消

少し変わっているのかもしれませんが、書類整理が好きです。


書類整理をしているとモヤモヤした気持ちが晴れて、ちょっとしたストレス解消になります。


不要なものがなくなり、整理されて決められた位置に収まっていく内にモヤモヤした気持ちが晴れていく気がします。


書類整理は一定のタイミングでというよりは、書類がたまったと思う時や、時間が空いた時などにすることが多いです。

 


書類の管理をしていて思うのは、あらかじめ扱い方を決めているものはすっきりと流れてくれるということです。


その反対で通常業務にないことに関する書類に関しては、どうしようかと思っているうちにたまってしまうことが多いです。


なので、なるべく事前に書類をどう扱うかを考えた上で業務設計をするようにしています。

 


自分がなぜ書類整理が好きなのかはわかりませんが、とにかく書類整理をすると気持ちが良いので1ヶ月に1回は時間をつくれるようにしています。


この時間を通じて1ヶ月の間に行ったことを振り返り、新しい気持ちで仕事にのぞむことができるようになります。


というと大げさなのかもしれませんが、こういった仕事をする上でのリズムはこれからも大切にしたいなと思います。