inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

書類を細かく分類するのが苦手なので、一か所にまとめるようにしています

進行中の仕事の書類はあまり分類せずに、一か所にまとめるようにしています。

細かく分類する方法を試したこともあったのですが、目的の書類を見失うことが多発しましたのですぐに諦めました。


自分の場合は分類せずに一か所にまとめる方が逆に探すことなどが簡単にできるようです。


まとめておいてある一か所の中でもあまり並び替えなどはせずに、使用した書類を一番上に置くようにしています。


この方法はいろいろなところでも紹介されていますが、使っている書類が上の方に集まり、使っていない書類が下に集まるようになるので、自然と分類ができ便利です。


一か所にまとめてある書類は定期的に上から順番に軽く目を通すようにしています。


完了したものが残っていれば保管場所に移動したり、必要のなくなったものがあれば処分するようにしています。


業務の進捗管理は別で行っているのですが、物理的なものである書類が目に入ることがリマインダーとなり、仕事の抜け漏れの防止に役だっています。


そんな感じで、書類を一か所に分類せずに置くことは雑な感じに見えたのですが、やってみると自分にとっては使い勝手の良い方法でした。


仕事に関してはなるべく手間を省くようにしたいので、こういうことはいろいろ試して自分に合う方法を考えるようにしたいです。