inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

【けん玉】久しぶりにけん玉の練習について書いてみます

2017年7月くらいからけん玉を始めました。


最近は休みの日に時々楽しむ程度で、かつ技も変わっていないのでけん玉について書いていませんでした。


とはいえ、久しぶりにブログに書いてみたくなりましたので書いてみます。

 


【USA一周】
なぜだかわかりませんが、練習の始めにやりたくなるのがUSA一周です。


少し前まではUSA一周だけで30分以上かかっていましたが、最近では5分くらいでできることが多いです。


あまり練習をしていないとはいえ、少しずつ上達しているのだなということを感じる瞬間です。


【飛行機→灯立→逆落とし→灯立(繰返し)】
灯台系の予備練習でよくやる流れです。


灯台の感覚をつかむのにはいい流れかなと思っています。


余談ですが、灯台系は中皿が自分に向いているくらいに玉をそえるイメージでやる方が上手くいくなと思います。


【飛行機→はねけん→灯立→けん】
これは好きな流れでよくやります。


一回転飛行機をがっつりと練習したい時は最初の飛行機を一回転飛行機に変えます。


【一回転灯台→とんぼ返り→けん】
今のところの最重要課題です。


頑張ればできるのですが、メイク率がめちゃくちゃ低いです。


灯台とんぼ返りはメイク率を上げたい技の一つです。


【月面着陸→逆落とし→灯立→月面着陸→逆落とし】
月面着陸練習用の流れです。


月面着陸のメイク率はじわじわと上がってきているので、流れとしてできるようになりたいです。


【裏飛行機】【裏月面着陸】
裏飛行機は裏月面着陸の予備練習です。


裏飛行機を何回かした後に裏月面着陸の練習に移ります。


裏月面着陸はあまり練習しない技なのですが、たまにやってもなんとなくできてしまうのがありがたいです。


【一回転飛行機】
一回転飛行機も頑張ればできる技なのですが、コントロールはできていません。


何回かやっていると時々成功する感じです。


もうちょっと狙ってできるようになりたいです。


【ワールウィンド】
けんで終る技をした時には続けてワールウィンドをやります。


そしてできなかったらふりけん→ワールウィンドができるまでやります。


ワールウィンドのメイク率も少しずつ上がっているのですが、連続でできないのが悲しいところです。


DECADE一周につなげたいので、ワールウィンドは連続でできるようになりたいです。

 


とまあこんな風に、あまり練習内容は変わっていません。


時々マイペースに楽しんでいる感じです。


けん玉って少しやらない期間があっても意外と覚えているもので、少しやってみると思っているよりもできてびっくりします。


自転車の運転ににているのかな、とも思いました。

 


以前ほどは練習はできていませんが、休日とかにやってみるとなかなか楽しくて、これからもマイペースにけん玉を楽しみたいなと思います。