inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

小沢健二の戦場のボーイズライフ

1995年5月発売。小沢健二の9thシングル。


HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」のエンディングテーマ。


東大卒だったり叔父さんが指揮者の小澤征爾だったりと、なにかとすごいスペックの人だなと思っていました。


当時はトヨタカローラⅡのCMソングである「カローラⅡにのって」がテレビでよく流れていて、意識していなくても小沢健二の声は日常的に耳に入っていたなと思います。


「戦場のボーイズライフ」はイントロからAメロにかけてのベースラインがかっこよくてめちゃくちゃ好きでした。


当時はベースを弾いていて耳コピもしていたのですが、なぜか「戦場のボーイズライフ」の耳コピはしようと思いませんでした。


こんなかっこいいベースラインなのになぜ、と今思い出してみると不思議です。


そして全編通してホーン隊がからむのですが、こういうホーン隊がからむ曲って大好きでした。


アース・ウィンド・アンド・ファイアのセプテンバーとか、めっちゃ好きです。


ブログを書くために少し調べたのですが、「戦場のボーイズライフ」のホーン隊は東京スカパラダイスオーケストラでした。


調べてみてびっくりしたのですが、よくよく思い出してみると知っていたような気もするし、知らなかったような気もするし、結構記憶が曖昧です。


東京スカパラダイスオーケストラを知ったのが、テレビで流れていた車のCMの「仔象の行進」か「戦場のボーイズライフ」のいずれかのはずなのですが、やはり記憶が曖昧です)


「戦場のボーイズライフ」はわりと最近まで忘れていた曲なのですが、なにかのはずみでサビの一節が頭の中に流れて、久しぶり聴いてみました。


リリースから25年を経過した曲ではありますが、いい曲だなと改めて思いました。