inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

仕事について考えてみると想像以上にコミュニケーションが必要だと思いました

少し前に時間がある時に自分の仕事について整理してみました。

 

事務仕事がメインになっているので、どの程度が機械化できるかを把握したいと思って取り組みました。


入力業務など手順通りやっていればできる仕事ばかりだと思っていましたが、改めて見直してみると対人のコミュニケーションが必要な部分が想像以上に多くて驚きました。


考えてみるとそれは当然で、お客さんや社内の人たちとの接点では必ず何らかのコミュニケーションが発生します。


また、割とすんなりとコミュニケーションをしているつもりでも、すんなりと通すための前提となる情報の(暗黙の)共有や、そもそもお互いを信じれるような普段からのコミュニケーションなど、背景に隠れている前提が思っている以上に重要だったりします。


テクノロジーの進歩がどの程度我々の仕事を変えてしまうかは自分にはわかりませんが、このあたりの背景に隠れているものが想像以上に重要なものになるのでは、という思いが浮かぶ今日この頃です。