inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

他人を批判することをやめてわかったこと

昔は割と他人の批判をしていたのですが、ある時から意識してやめました。

そうすることによって予想していなかったことが起こりました。


それは、他人に対する批判をやめると自分にも優しくなれたり、失敗に対する恐怖心が少なくなることです。


恐らく、他人に対して批判してしまうと、自分が同じようなことをしてしまった時にその言葉が自分に向かってくるのだと思います。


また、他人に対してきついことを言ってしまうと、自分が同じような状況になってしまうことを無意識で考えてしまい、それが失敗に対する恐怖心になってしまうのだと思います。


例えるなら、他人に対して放った矢に自分が追いかけられるというか、上に向かって放った矢が時間差で自分に向かって落ちてくるというか、そんな感じです。


他人を批判している時、その時は相手に対して優位に立っているように勘違いしてしまうのですが、その批判の矢が後から自分に向かってくることを考えると、批判なんてしないですむのならしないでいるのがいいなと思います。