inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

やる気やモチベーションと仕事に関して思うこと

仕事に関して、やる気やモチベーションは必要ないと思っています。

なぜかというと、仕事はお客さんが基準であると考えているからです。


自分の状況は関係なくお客さんが求める基準をクリアする必要があるので、やる気やモチベーションに頼るわけにはいけないと思っています。


やる気がいくらあったところでお客さんの基準を満たせない仕事はまずいですし、逆にやる気がない場合でもお客さんの基準を超えればいいじゃないですか。


なので、やる気を出そうとしたりモチベーションを高めるよりも、お客さんの基準を満たせる条件を考えて、その条件をクリアできるような仕組みを考えるようにしています。


お客さんの基準を満たすことをしないで、やる気を認めて欲しいというのは本末転倒だと思います。


仕事としてやっている以上やる気の有無に関わらずお客さんの求める基準を満たす必要がありますし、そのために考えるべきはやる気やモチベーションではなく達成させる仕組みだと思っています。