読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inspired by

~に刺激[触発]される

自分の悪い状態に気が付くことと、自分にとっての解消方法について考えてみた

今週は仕事が忙しかったのですが、来週も忙しい日が続く見込みがたっています。


ギャフン⁈



忙しい日が続いてイライラしていると、自分の場合、以下のようなよくない状態になります。


・視野がせまくなる(比喩ではなく)

・他の人の会話、物音にイライラする



(▼余談ですが、睡眠が不足している場合も同じような状態になります)


http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/18/222042



これが慢性化してくると、蓋のしまった水槽にいるイメージで、苦しくなって息継ぎのために水面に出ようとしても、頭をぶつけるだけで息継ぎができないような、そんな種類の苦しさを感じるようになります。



ですので、仕事が忙しくなってきたときの休日は、負荷がかかることはしない、という選択肢を意識して選ぶようにしています。


朝は寝たいだけ寝る、掃除は次の日にまわす、甘いものを食べる、漫画を読む、音楽をきく、ドラムの練習パッドを好きなように叩く、ひたすらダラダラする、みたいな感じです。



人によっては、外出をしたり、人に会ったりするのがストレス解消になると思います。


しかし、忙しい時の自分にとってはそういった刺激的なことは御法度で、ひたすら低刺激でダラダラしないといけないことが、いろいろ試してみてわかるようになりました。


イメージとしては、頭の中にいろいろつまっている状態、これ以上は入らない状態なので、新しい刺激をシャットアウトするかんじです。



活動するのがいい人も、自分のように活動しない方がいい人もいると思いますが、自分が悪い状態になっていることに気づくことと、自分にあう解消方法を知ることは大切な事だと思います。



早目早目にケアしながら、無理をしないように気を付けたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村