inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないかもしれないと行動に移せないのなら、つまらないことを確認するために行動しよう、と思った話

自分は、欲しいものを購入したり行きたい場所へ行くことがなかなかできません。このことについて、なぜだろうと考えてみました。 物を購入するときは、いいものを買いたい。 どこかへ行くときは、素晴らしい経験をしたい。そんなことを考えていると、購入し…

【読書メモ】「普通であることの勇気」(『幸せになる勇気』より)

途中までしか読んでいませんが、読書メモとして書いています。 (昨日の続きです) 『幸せになる勇気』 岸見一郎 古賀史健 [著] 「普通であることの勇気」平凡なる自分を、「その他大勢」としての自分を受け入れましょう。「人と違うこと」に価値を置くの…

【読書メモ】問題行動の「目的」はどこにあるか(『幸せになる勇気』より)

途中までしか読んでいませんが、読書メモとして書いています。 『幸せになる勇気』 岸見一郎 古賀史健 [著] 問題行動の「目的」はどこにあるか問題行動の5つの段階(アドラー心理学) ▪️問題行動の第1段階 「称賛の要求」▪️問題行動の第2段階 「注目喚起」…

大好きな5月の大好きなこと

5月の好きなところ。木の緑色の雰囲気が5月が一番好きです。真夏の、空の深い青と木の深い緑色との組み合わせも好きなのですが、5月の緑色がより好きです。夏の緑色と比べると、はずんだ緑色といえばいいのでしょうか?5月のみずみずしくて軽やかな緑色が大…

スイミングレッスン振り返り<2017年5月②>

今回のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/05/07/234335 【クロール】・手をまわすとお腹が下がる理由について・手をまわすと視線が前になっている・視線が前になる→頭が上がる→お腹が…

「心の荷物の整理」は捨てるだけじゃない、ということについて

名取芳彦(なとり・ほうげん)さんの『「退屈」の愉しみ方』という本を読んでいます。(「ベストセラー作家のお坊さん(←帯より)が書かれた本です)1テーマを2ページで書かれている本なので、隙間時間を使って少しずつ読んでいます。まだ読み終わっていないので…

スイミングレッスン振り返り<2017年5月①>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/04/23/233804 【クロール】・息継ぎ以外では頭は動かさない・真下ではなく少しだけ前を見る・少しだけ前を見ることによって抵抗が生じるが、…