inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型生活が好きです

連休になると寝る時間も起きる時間も遅くなります。 予定を入れている日は早く起きるのですが、予定がない日は朝起きる気になれません。 夏は朝から暑いので起きますが、冬は全くダメです。 暖かくなる時間まで布団から出たくありません。 本を読むなりゲー…

やる気やモチベーションと仕事に関して思うこと

仕事に関して、やる気やモチベーションは必要ないと思っています。 なぜかというと、仕事はお客さんが基準であると考えているからです。 自分の状況は関係なくお客さんが求める基準をクリアする必要があるので、やる気やモチベーションに頼るわけにはいけな…

失敗は早く忘れた方がいいと思います

今では失敗する事は少なくまりましたが、イレギュラーな状況が発生した場合に失敗をしてしまう時があります。 そういった時でも原因の究明と対策ができた後は、なるべく早く忘れるようにしています。 失敗は頭に残りやすいので意識して頭に浮かばないように…

他人を批判することをやめてわかったこと

昔は割と他人の批判をしていたのですが、ある時から意識してやめました。 そうすることによって予想していなかったことが起こりました。 それは、他人に対する批判をやめると自分にも優しくなれたり、失敗に対する恐怖心が少なくなることです。 恐らく、他人…

正解を求めずとにかく続けていこうと思った話

最近ブログを書きたくなってちょくちょく書くようになりました。 そうすると、どのように書けばいいのかなと思うようになってちきりんさんや勝間和代さんのブログを見るようになりました。 しかしこれがいけなかったようで何日かブログが書けなくなっていま…

ミスがないのは本当に良いことなのか不安になった話

基本的に仕事でミスとか失敗はあまりありません。 何年か前にヒューマンエラーについて本を読んで勉強したこともありますし、自分がミスをしやすい状況などを分析して極力そのような状況に陥らないようにもしています。 そのような状況なので時々まわりから…

シェアしたいという気持ちについて

今までは一人で本を読むだけだったり、楽器でも一人で練習するだけで、人と合わせたり人前で演奏したりすることはあまりやっていませんでした。 つまり知識や技術を取得することは好きでしたが、得たものを周りの人達とシェアしたいと考えるようなことは少な…