inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はブログを書く予定を変更してドラムの練習パッドを叩いていたが、それはそれで楽しかったな、という話

仕事から帰ってきて少し時間がとれたので、練習パッドを叩いてました。レギュラーグリップでCrazy Army。▼よく練習している大好き曲です。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/28/194602 忙しい時に少しの時間で、練習する意識もなく練習パッドを…

自信を持つために、人より行動していることは何か、と考えてみた

自信を持つためには、自分が人よりも行動していることをあげるのが良い、ということを知りました。 キャットウィスカーさんの「CoCoRo Quest」というブログの記事です。 http://www.cocoro-quest.net/entry/self-confidence-action この記事にならって、自分…

日産・ティアナ(TEANA)のCMとWhat a Fool Believesという曲について書いてみる

10年以上前の話しになるのですが、日産・ティアナ(TEANA)のCMは印象に残るものでした。 ・インテリアカタログのようなものをめくる ・イームズやヤコブセンなどの有名な作品がのったページをめくっていく ・最後のページに「NISSAN」とあり、ページをめくる…

スイミングレッスン振り返り<2017年1月④>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。 今週もレッスンの前に、前回の内容を読んで向かいました。 前回のレッスン内容を書いておくと、サラッと読んだだけでも前回のレッスンを思い出せるのがいいですね。 ▼先週の様子はこちらです。 http://inspirex.ha…

自分の悪い状態に気が付くことと、自分にとっての解消方法について考えてみた

今週は仕事が忙しかったのですが、来週も忙しい日が続く見込みがたっています。 ギャフン⁈ 忙しい日が続いてイライラしていると、自分の場合、以下のようなよくない状態になります。 ・視野がせまくなる(比喩ではなく)・他の人の会話、物音にイライラする …

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月28日>

久しぶりに練習パッドで少し練習しました。 仕事が忙しくなると平日の練習時間の確保が難しくなります。 前回の様子はこちらです。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/22/125448 今日の練習内容です。 ・レギュラーグリップ ・Crazy Army 実は、…

イライラしない自分を目指すことと、イライラしない状況をつくることについて考えてみた

今週に入って仕事が忙しくなり、バタバタしてました。 忙しくなると、ついイライラした態度になってしまいます。 話しかけられてもツンツンした態度をとったり、話しかけんなオーラを出しながらパソコンに向かったり・・・あぁ。 忙しくてもニコニコしている…

教えることは「待つ」ということである、と思ったことを書いてみる

数年前からスイミングのグループレッスンを受けています。 (▼最近のレッスンです) http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/22/224745 水泳は小学校以来、しかも小学校の時もたいして泳げるわけではありませんでしたので、水に浮くことから始めまし…

世界史を学ぶことに関して思うこと

(*個人の感想です) 少し前にこのような本を読んでいました。 「ライバル国からよむ世界史」(著者:関眞興さん、日経ビジネス人文庫) カバンの中にこのような種類の文庫本を入れていて、外出時の待ち時間などに少しずつ読んでいます。 ですので、一冊読…

世阿弥さんの『風姿花伝』から、気になるところを一つあげてみる

過去の記事で古典の音読を日課にしていると書きました。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2016/12/26/204130 世阿弥さんの『風姿花伝』の音読が完了しましたが、気になったところを一つあげてみます。 「家、家にあらず。次ぐをもて家とす。人、人にあ…

「好きなこと」を発信することについて考えてみた

A1理論さんのこの記事が好きです。 http://okite.hatenadiary.jp/entry/a1karab1ninaru 好きな部分を引用してみます。 自分が『A1な人』に会い続け、情報発信をし続けていたら、いつしか、「こいつ超マニアックやなぁ!」ということで、自分に会いたいという…

スイミングレッスン振り返り<2017年1月③>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。 今週のレッスンの前に、前回の内容を読んで向かいました。 復習をしてからレッスンに臨むと、前回指摘を受けたことを意識した上で新しいレッスンを受けることになるので、スムーズに今回のレッスンに入ることがで…

「サザエさん症候群」の対策について考えてみた

「サザエさん症候群」の対策を随分と前にどこかで読んだことを思い出したので、取り上げてみます。 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱にな…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月22日>

昨日に引き続き、今日も練習パッドで少し練習しました。 今日は午前中の練習です。 前回の様子はこちらです。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/21/183940 今日の練習内容です。 ・レギュラーグリップ ・16分音符を片手で16小節ずつ交互に叩く…

時間管理と重要なことについて考えてみた

昨日スティーブン・R・コヴィーさんの「7つの習慣」から、きこりさんの話しを取り上げました。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/20/211402 この記事を書いた後に、コヴィーさんが時間管理について話している映像のことを思い出したので、記憶…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月21日>

前回から一週間空きましたが、練習パッドで少し練習しました。 前回の様子はこちらです。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/14/231113 今日の練習内容です。 ・レギュラーグリップ ・16分音符を片手で16小節ずつ交互に叩く練習 ・BPM=80、84、8…

忙しさときこりさんと刃を研ぐことと

タイトルが、「恋しさと せつなさと 心強さと」みたい?シリーズ。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/18/222042 尚、本文と篠原涼子さんの楽曲とは関係はありません。 あるきこりさんのお話です。 きこりさんはノコギリで一生懸命木を切ってい…

「趣味の合う異性」と「趣味のある異性」について考えてみた

昨日の記事で、Testosteroneさんの「筋トレが最強のソリューションである」を取り上げましたが、今日も取り上げてみます。 昨日の記事です。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/18/222042 Testosteroneさんは著書の「筋トレが最強のソリューショ…

忙しさとtask表(to do リスト)と睡眠時間と

タイトルが、「恋しさと せつなさと 心強さと」みたい? 最後の「と」をはずせば、「部屋とYシャツと私」みたい?? って、冒頭からどうでもいい話しですみません。 年明けからの忙しさが今日でひと段落したかんじです。 よかったぁ。 ちょっと前にtask表(to…

やる気が「控えめ」であることから得られる二つの利点について考えてみた

先日、自分が受けているスイミングのグループレッスンに関する記事を書きました。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/15/180812 実は、はじめたころは全くやる気がありませんでした。 なので、本やネットで調べることなどはなく、ひたすらコーチ…

ドラム演奏における「スピード」と「コントロール」の関係について、Thomas Langさんの言葉から考えてみた

何年か前のドラムマガジンの記事で、Thomas Langさんがつぎのようなことを言われていました。 (処分してしまったのでうろ覚えです) ・大切なことはスピードではなく「コントロール」 ・「コントロール」ができればスピードは自然にはやくなる ・正確に「コ…

スイミングレッスン振り返り<2017年1月②>

数年前から1週間に1回(厳密には月に4回)スイミングのグループレッスンを受けています。 水泳は小学校の授業以来でしたので、習いはじめは水に浮かぶところからはじめました。 今ではゆっくりではありますが、クロールと背泳ぎの練習をしています。 個人的…

漫画制作に関して最近知って驚いたことをあげてみる

ご存知の方にとっては当たり前の話かもしれませんが、漫画制作に関して最近知って驚いたことを書きます。 「ワカコ酒(著:新久千映さん)」という漫画があります。 呑兵衛女子が一人でお酒を呑みに行き、クチ三角▽にして「ぷしゅー」ってしながら幸せそうに…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月14日>

昨日に引き続き、今日も練習パッドで少し練習しました。 2〜3日で終わるかな、と思っていましたが、今日で5日目です。 思いのほかに続いています。 昨日の様子はこちらです。 http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/14/001431 今日の練習内容です。 …

その場では理解できないことでも、知っておくことは大切だ、ということを考えてみた

運転免許を持たれているかたは免許取得時に教習所で、危険なシチュエーションを集めた映像を見られていると思います。 それは、物陰などから人が飛び出してきたりする事例を集めたものだったと思います。 交通事故がこれでもかと続くのを見ると、「実際にそ…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月13日>

昨日に引き続き、今日も練習パッドで少し練習しました。日付けが変わっているのは練習後にダラダラしてしまったからです。休みの日の前はついついダラダラしてしまいがちです。昨日の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/12/231…

task表(to do リスト)について考えてみたこと

年明け以降仕事で少しバタバタしています。若干モヤモヤしていましたので、仕事を始める前に、モヤモヤしていることをリストアップしたうえで、task表(to do リスト)を作成しました。いつものことながらこの作業は効果絶大で、落ち着いて仕事を進めることが…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月12日>

昨日に引き続き、今日も練習パッドで少し練習しました。昨日の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/11/225951今日の練習内容です。・レギュラーグリップ・16分音符を片手で16小節ずつ交互に叩く練習・BPM=82、86、90、94、96、9…

佐渡島庸平さんの『ぼくらの仮説が世界をつくる』から、「仮説」について、ポイントになると感じたことを7つ集めてみた

本書のタイトルにもある「仮説」について、ポイントになると感じたことを7つ集めてみました。・仮説を先に立てる・前例主義は「情報→仮説」という順番で物事を考えることで起きる・「日常生活の中で、なんとなく集まってくる情報」そして「自分の中にある価…

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年1月11日>

昨日に引き続き、今日も練習パッドで少し練習しました。昨日の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/10/233022しかし、仕事が忙しくなっているのですが、忙しい時に限ってこういうことがしたくなるのは、いったいどうしてなので…