inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いなものを好きだと思うようにしていた頃の話

今思うと、嫌いなものばかりを選んで、それを好きだと思おうとしていた時期があったように思います。 今思うと、です。 その時は選んだもののことを好きだと思っていました。まさか自分がそれを嫌っていたなんてことは思ってもみませんでした。しかし、その…

スイミングレッスン振り返り<2017年4月③>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/04/16/232518 【クロール】・手は水から出る時は小指から、水へ入る時は親指から・手を水に入れたらできるだけ前へのばす・遠くの水をかくこ…

年に一回くらい観たくなる音楽DVDの話

前の休日に「FRAGILE」という音楽ユニットの『modest & proud』というDVDを観ました。このDVDは2006年の作品で、もう忘れてしまったのですが、随分と前に購入したものです。一年に一回位観たくなる時期がくるDVDです。今回はフレットレスベース(注1)の音が唐…

スイミングレッスン振り返り<2017年4月②>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/04/09/211250 【クロール】・息継ぎをする時は頭を動かすのではなく、体をかたむける・手が着水する時にできるだけ前で着水する・遠くの水を…

嫌いなことは嫌いであると「あえて」意識するようにしています

自分は嫌いなことは嫌いであると「あえて」意識するようにしています。なぜなら、自分にとっての最大の後悔は、嫌いなことを「好きだと思って」やっていたことだからです。当時は自覚がなかったのですが、まわりの人が良いと言うことにあわせてしまうところ…

音楽に関する自分の思い込みと、「思いやり」について考えてみた

音楽に関して、自分でも意識できてない思い込みがあったことに気が付きました。その思い込みとは、「音楽で好評を得るには高い技術が必要」というものです。何にびっくりしたのかというと、そのように考えていることに自分が気が付いていなかった、というこ…

人も海も山も褒める生き方を試してみようと思った話

昔は人の粗探しばかりしていました。そして、頑張っている自分は正しいと思っていました。そんな時には、嫌なことが起こったり、嫌な人と関わることになったりすることが多かったように思います。今から考えるとあの頃はいつも腹を立てていたように思います…

定時で仕事を終えて考えてみたこと

仕事の忙しさが一段落しましたので、定時退社をしています。 定時退社。控えめに言って、最高です。帰宅してから本も読めるしブログも書ける。改めて考えてみると、こうあるべきなのだと思います。 もっと言うと、15時退社や午後からは退社になると、どれだ…

夢はいつのまにかかなっているものだと思う、という話

夢はいつのまにかかなうものだと思っています。以下にいつのまにかかなっていた夢をいくつかあげてみます。 ◼︎ピアノ:モーツァルトの「トルコ行進曲」がひきたい → 高校生の時にひけるようになる(今はひけませんが・・・) ◼︎Ben Folds Five の曲をバンド…

スイミングレッスン振り返り<2017年4月①>

今週のスイミングレッスンの振り返りです。▼前回の様子はこちらです。http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/26/214206 【クロール】・手は水から出す時は小指から、水に入れる時は親指から・指が丸まる傾向あり、指を伸ばすこと 【背泳ぎのキック(…

「好きな自分でいる」という考え方は素敵だな、と思った話

ともきっくさんのブログ『風街BREEZE』に心を動かされる言葉がありました。▼夢を仕事にしたけれど、ストレスとモヤモヤが溜まっていく。http://dj-tomokick.hatenablog.com/entry/2017/03/19/170000 ▶︎もっとちゃんと好きな自分でいたい▶︎自分なりの「きちん…