inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことでも過去の自分よりも前に進めたと思えることは幸せなことだと思った話

けん玉の技で「ヨーロッパ一周」という技があります。この技は結構長い時間練習しました。取り掛かりから最初の成功までに一ヶ月、そこから一日一回くらい成功できるようになるまでに更に一ヶ月程度を要しました。最近では十分くらいやっていると成功するく…

けん玉で遊びながら「とにかくやってみる」ことの必要性を改めて感じました

今週の前半はけん玉から遠ざかっていましたが、今日はけん玉で遊んでいました。「一回転飛行機」という技がやりたくて、その前段階の練習として「飛行機」という技のフォームの修正に取り組んでいます。しかし、フォームの修正が思うようにいかず嫌になって…

早く寝て、部屋を片付けて、けん玉で遊んで過ごしています

今週はタイトルにあげた3つのことを重点的に取り組みました。 【1時間早く寝る】寝る時間が遅くなりがちで基本的に睡眠が足りていない状況が続いていました。 (睡眠時間は5時間前後でした)この状況では仕事中に反応が鈍くなりがちで、眠たくなることもあっ…

休日にダラダラと過ごすことに罪悪感がありますが、休むことは大切だと感じた一日

今日は久しぶりに予定がありませんでしたので、掃除を軽くしただけで後はダラダラと過ごしていました。せっかくの休日なのにもったいないかなとも思いましたが、9月頃からいろいろと動きまわっていて若干ばて気味な感じもあったので、思い切って何もしないこ…

その日の出来事を帰宅前に振り返ると、忘れることが少なくなりました!

最近ちょこちょこ外出しております。 外出した日は帰る前にカフェなどによって、その日の出来事を振り返ったり、資料などをもらった場合は目を通すようにしています。 イベントに参加してブログに残しておきたい場合は、メモの確認や追記・編集、場合によっ…

窓の掃除ができたのが嬉しかった一日

窓が汚れているのが気になっていました。朝起きて外の様子を見るたびに汚れが目に入るので、その度にテンションが下がります。休みの日に窓の掃除をしようと思うのですが、休みの日になるとそのことを忘れてしまうということが何回か続きました。今日こそは…

インプットが多くなってきたので、今日はゆっくりしてました

最近は休日にいろいろと出かけていましたが、今日はあまり動きませんでした。近くのカフェでご飯を食べて読んでいなかった本を読んでみたり、古民家を改装した本屋に行ってみたりしましたが、基本的には部屋でゆっくりしていました。ブログを書こうと思って…

ドラムの練習パッドを叩きたくなったので、「クレイジーアーミー」という曲を叩いて遊んだ話

今週は読書とけん玉を中心にして自由にできる時間を過ごそうと思っていましたが、にわかにドラムの練習パッドを叩きたい気分になってしまいました。昨日からこういった気分だったのですが、昨日は読書とけん玉に時間をあてました。今日は更にドラムの練習パ…

今週は読書とけん玉で遊ぶことに時間を振りたいと思います

先週はブログを書くことに意識して時間を振るようにしました。その甲斐あってブログはしっかり書けましたが、読書やけん玉で遊ぶ時間が少なくなりました。そういうわけで、今週は読書とけん玉で遊ぶことに意識して時間を振りたいと思います。 【読書】 尾道…

「現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展(尾道市立美術館 )に行ってきました!

尾道市立美術館 で9月16日から10月22日まで開催中の「現代アート、はじめます。-草間彌生から さわひらきまで」展に行ってきました。今回の展示は9月24日(日)に広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』で知りました。現…