inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

松本孝弘プレイヤーズ・ブック/松本孝弘ギター・ブック

2021年5月発売。
松本孝弘さんのギタリストとしてのプロ活動40周年を記念して発売された書籍。


プレイヤーズ・ブックはロングインタビュー、対談、共演ミュージシャンのコメント、「ギターマガジン」のアーカイブインタビューなどが収録されています。

 

ギター・ブックは松本孝弘さんのギターコレクションが収録されています。


本屋で見つけて2冊まとめて衝動買いしましたが、両方購入してよかったと思います。

 

ギターの写真が好きでこういったギターグラビアというような本を眺めるのは好きなのですが、逆に言うと眺める程度のみかたしかできません。


(スペックを比較したり、何年製のこの部分は、みたいなみかたはできません)


しかし、プレイヤーズ・ブックの方でB'zやソロ作品のレコーディング時に使用されたギターに関する話しなどもあり、その話しを深掘りするためにギター・ブックを見ると面白さが何倍にもなる感じがしました。


(恐らく編集時にそういった読み方も計算されているのだと思われます)


既に一通り読んではいるのですが、時間がある時に改めて読み返して、アーティストの考え方に触れたり、ギターの美しさを堪能するのは楽しいものです。


これからも時間がある時にちょっとずつ読んで楽しむのもいいかなと思います。