inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けん玉で遊んでいると楽しくなったので、その気持ちを書いてみました

日付が変わってしまいましたが、今日(29日)は久しぶりにけん玉を存分に楽しみました。 けん玉はほぼ毎日触れるようにしていますが、今週はブログを書くことに力を入れていた為、けん玉で遊ぶ時間は少ない日が続きました。 そんな中で、26日に『仲良し夫婦の…

自由に使える時間の過ごし方を考えていると、働く時間は今の半分くらいがいいなと思うようになった

平日の自由に使える時間には、だいたいこの中のどれかをしています。・ブログを書く ・ブログを読む ・ツイッター ・本を読む ・けん玉で遊ぶ ・ドラムの練習パッドを叩く 自由に使える時間には限りがあるので、時期によってやったりやらなかったりすること…

現代美術はなんだか楽しそうでワクワクしてきた、という話

現代美術のことを考えると、楽しすぎてワクワクが止まりません!!こんなことを書いておきながら結構最近まで現代美術には興味がありませんでした。現代美術に興味を持つきっかけになったのが、成毛眞さんの著書『AI時代の人生戦略』に書かれていた一節です。…

ブログを書こうと思っても書けなかったので、「ブログを書けない」というブログを書きました

ブログを書こうと思うも書けず、「ブログを書こうと思うも書けない」というブログを書こうと思うも書けない状況に陥り、三度目の正直で「ブログを書こうと思うも書けない、というブログを書こうと思うも書けない」というブログを書いています。自分で書いて…

イベントには下調べをして参加しようと思った話

9月24日(日)、広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』に参加してきました。このイベントには尾道空き家再生プロジェクトの豊田雅子さんのお話がうかがえるということで参加しました。 豊田雅子さんのことは、つるけんた…

尾道市✖️シネマ尾道 コラボ企画 vol.2 『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』に行ってきました!!

9月24日(日)、広島県尾道市で行われたトークイベント『建築✖️アート✖️映画 尾道女子トーク』に参加してきました。トークイベントは、それぞれが活動内容を紹介する、3人でトーク、質疑応答の順序で行われました。トークイベント中に書いたメモを中心に、印象…

岡山の気になる場所に行ってみた!!

岡山市には気になっている場所がいくつかあります。 岡山に行く機会がありましたので、ざっくりと行った場所を書いてみようと思います。 【岡山市北区問屋町】岡山市に倉庫などを改造した店舗が集まっている地域があるとの話を聞いて行ってきました。岡山駅…

ほぼ毎日けん玉で遊んでいます

ツイッターでけん玉のことをツイートしていましたが、数日前からけん玉ツイートをしていません。ツイートはしていませんが、けん玉は毎日のようにさわっています。最近は読書を時間の使い方のメインにしているので、読書が一段落してからけん玉で遊んでいま…

尾道ゲストハウス「みはらし亭」亭主・支配人企画の音楽イベント『大音無形(DAI ON MU KEI)』に行ってきました

去る9月9日(土)、広島県尾道市で行われた音楽イベントに参加してきました。 『大音無形』 形無き、大いなる音を探る、音祭 DAI ON MU KEIこのイベントを企画されたのはなんと、尾道ゲストハウス「みはらし亭」亭主・支配人である牧原秀雄さん!!このイベン…

アラームを多用する自分が考える記憶の話

【記憶】忘れてしまうことはないが、必要なタイミングで取り出すことは難しい 携帯電話のアラーム機能が好きです。なんでもアラームをセットします。来客の予定が入ったらセット、会議の予定が入ったらセット、毎日の報告の時間にセット。アラームのセットは…

『ポートランド』『ポートランド・メイカーズ』の著者である山崎満広さんの講演会、「全米で一番住みたい街・ポートランドは、なぜクリエイティブなのか」に行ってきました!!

『ポートランド』『ポートランド・メイカーズ』の著者である山崎満広さんの講演会、「全米で一番住みたい街・ポートランドは、なぜクリエイティブなのか」に参加してきました!!講演会中に書いたメモを中心に、印象に残った部分を書きます。 ポートランドは…