inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目次を読む読書が想像以上に凄い

購入してから数ヶ月にわたって手をつけることができていない本があります。いつか読もうと思いながら時間が経ってしまいましたが、ふと、一日10ページ読めば一ヶ月で300ページ読めるのではと思い、読んでみることにしました。▼時間は10分単位で考える論http:…

時間を10分単位で考えて起こったことの世界

少し前に、10分くらいを一単位として時間の使い方を考えるようにしてみようと思う、と書きました。▼時間は10分単位で考える論http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/06/08/235515それからは時間を10分間単位で考えるようにしてみましたが、今までで感じ…

今週の過ごし方はどこへ向かっているのか

今週は仕事から早く帰れる日が多いです。早く帰れると、読書もドラム練習(練習パッド)もできるのが嬉しいです。 (忙しい時期はどちらかを諦めます) 練習パッドを使ったドラムの練習ですが、今週は片手で三連符を叩く練習をしています。三連符の最初の音…

趣味の楽器演奏(ドラム)で、今日は15分だけ練習パッドで「インワードパラディドル」を練習した

今日は15分ほど時間がとれたので、練習パッドを叩いていました。今日のお題は「インワードパラディドル」です。手順は『RLLR・LRRL』です。メトロノームにあわせてインワードパラディドルを繰り返したり、4ビートと交互に叩いたりしました。4ビートとインワ…

時間は10分単位で考える論

自分の読書に関することなのですが、200ページ前後の本は読めるのですが、300ページをこえる本が読めないのが悩みでした。それでも、連休を利用して読んでいた時もあるのですが、1年くらい前からそれもできなくなりました。そういうことを考えている時にふと…

趣味の楽器演奏(ドラム)で、昨日に引き続き練習パッドを使って練習した感想

趣味で楽器演奏(ドラム)をしていますが、昨日に引き続き練習パッドを使って練習しました。 (日付けは変わってしまいましたが・・・)通勤時間にビートルズのプリーズ・プリーズ・ミーというアルバムをきいていたのですが、きいていると楽しくなり今日も練習…

趣味の楽器演奏(ドラム)で、久しぶりに練習パッドを使って練習した感想

趣味で楽器演奏(ドラム)をしていますが、久しぶりに練習パッドを使って練習しました。練習するフレーズを決めて、メトロノームを使ってゆっくりとしたテンポから次第にテンポをあげていきました。45分程度でしたが、楽しく練習パッドを叩いていました。ここ…