inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

久しぶりにピアノで遊んだら楽しい時間が過ごせた、という話

スタジオを1時間かりてピアノで遊んでました。

いやぁ、楽しかった。

用意した楽譜は難しくて30分くらいで投げ出しました。

残りの30分は頭の中で鳴っている音を探したり、適当に和音を鳴らしたりして遊んでいました。

これが楽しかった。

例えば、用意した楽譜に4度の和音のフレーズがあって、この響きがおもしろくて、適当に鳴らしていました。

また、メロディとコードだけ書いてある楽譜もたまたま持っていたので、これでも遊んでいました。

例えば、Em→F△7 (わからなかったからFで代用しました)のコード進行がかっこええ、とかして遊んでいました。

ピアノを弾かなくなって長いのですが、弾いていた時期も長かったので、簡単なコードであれば遊べるものだなと思いました。

(これには自分でも驚きました)

自分スゲェと思いました。


昔ピアノを弾いていた時も、こういうふうに、頭に浮かんだフレーズで適当に遊ぶのは楽しかったです。

時にはピアノで遊ぶのも楽しいものだなと思いました。

(またやりたいってことです!)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村