読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

inspired by

~に刺激[触発]される

DR.FEELGOODという曲の冒頭のリズムパターンが好き

【楽曲】DR.FEELGOOD(DR.FEELGOODに収録)

【アーティスト】モトリー・クルー (Mötley Crüe)

【ドラマー】トミー・リー(Tommy Lee



曲の冒頭のリズムパターンが好きです


BPM=112くらい

ハイハット
クローズの状態で8分音符の刻みだが、1拍目の8分裏と3拍目の表でそれぞれハイハットオープン→各16分音符裏でクローズ(オープンの部分がアクセント)
「チッチーチッチッチーチッチッチッ」

・スネアドラム
2拍目表と4拍目表で叩く

バスドラム
(前の小節の4拍目の16分音符の4つめ、)1拍目の16分音符の2つめと3つめ、3拍目の表、4拍目の16分音符の4つめ(バスドラムの始めに書いた音)を叩く

*音楽における言葉遣いへの理解不足のため、間違った記載があるかもしれません


・なぜこのようなリズムパターンを考えることができるのか全く理解ができないくらい、かっこいいリズムパターンだと思っています。

ハイハットオープンの部分とバスドラムとの絡みがかっこいいです。

・この記事を書くにあたって譜面(みたいなメモ)を書いてみましたが、意外とシンプルなパターンだったことに驚きました。

・また、バスドラムの「重量感」にびっくりしました。何度もきいている曲なのですが、集中してきくと新たな発見があるものです。



【アーティストについて】

モトリー・クルー (Mötley Crüe) は、アメリカ合衆国出身のヘヴィメタル・バンド。

1980年代に隆盛したLAメタルの代表的存在で、「ラット」と双璧をなす人気を誇り、全米だけでアルバム総売り上げ2500万枚以上、全世界で8000万枚以上を売り上げている。

結成当初から「セックス、ドラッグ&ロックンロール」を地で行くキャラクターで、ロックシーンを数々のゴシップで騒がせた。

Wikipediaより引用)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村