inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

趣味で少しだけしている楽器演奏(ドラム)に関して、今日の練習内容を振り返ってみる<2017年2月27日>

少し間がありましたが、練習パッドで練習しました。
月曜日は練習の時間がとれるようです。


▼前回の様子はこちらです。

http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/02/21/220007



今日の練習内容です。

レギュラーグリップ


・16分音符を片手で4小節ずつ交互に叩く練習

BPM=84、87、90、93、96、99、102、105で練習

BPM=90 右手の支点がずれるものの、目立った力みはなし

BPM=93 叩けてはいるが、左手の肘から手首にかけて力みがある

BPM=96 右手の支点のずれがひどくなるが、右手には目立った力みはない
左手は最後の1小節でおくれる
力みはあり、力みを抜こうとすると肘よりも上も力む

BPM=99 右手の肘から手首の間で少し力みがでてきた
左手 3小節くらいでおくれがでてくる かなり力を入れて叩いている

BPM=105 両手ともに半分くらいでおくれる
力がかなり入っている


・Crazy Army

BPM=80 難しいテンポ。音が均一じゃない、リズムがよれるなど、アラがよくわかる
右手の上腕部に力が入っている

BPM=83 フラマキューの部分で何度かひっかかる
スティック同士が何度かぶつかる

BPM=86 左手に違和感あり コントロールが上手くいかない(若干力を入れにくい)

BPM=89 フラマキューの部分で迷いあり

BPM=95 フラマキュー部分で止まりそうになる フラムがきれいに入らないときがある
体全体にこわばりがある


【まとめ】

・Crazy Armyは2週間ほど間があいているからなのか、全体的にぎこちなさが見受けられました。

・フラマキューで何度も止まりました。練習が必要です。
(アクセント音の前に、ハイポジョンにもどっていない)

・いつもとは異なるこわばりが見受けられました。体調が良くないのかもしれません。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村