inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

ドラムの練習パッドを叩きたくなったので、「クレイジーアーミー」という曲を叩いて遊んだ話

今週は読書とけん玉を中心にして自由にできる時間を過ごそうと思っていましたが、にわかにドラムの練習パッドを叩きたい気分になってしまいました。

昨日からこういった気分だったのですが、昨日は読書とけん玉に時間をあてました。

今日は更にドラムの練習パッドを叩きたい気分が大きくなっていたので、ドラムの練習パッドを叩いて遊ぶことにしました。


こうしてドラムの練習パッドを叩くことにしたのですが、少しだけけん玉をさわろうと思い部分練習を始めました。

部分練習だけにしておけばよいものを、なぜか「ヨーロッパ一周」という技のモーションに入ってしまったのが間違いの始まりでした。

ここでよくある「もう少しでできるかも」にハマってしまいました。

「もう一回」を繰り返してしまい、気が付けば時間オーバー。

ドラムの練習パッドを叩く時間がなくなりそうでしたので「ヨーロッパ一周」は諦め、ドラムの練習パッドを叩くことに移りました。


今日は「クレイジーアーミー」という曲を叩いて遊んでいました。

「クレイジーアーミー」という曲はマーチングドラムの練習曲のようですが、自分はスティーブ・ガッドがドラムソロで叩いていることで知りました。

メトロノームに合わせて何通りかのテンポで叩きました。

楽しいです!


ドラムの練習は上達を目的としておらず、練習パッドを叩くことそのものが楽しいからやっています。

音楽に関して以前ほどの「熱」はないのですが、離れすぎていると調子がくるってしまうので、練習をしたくなったらするような距離感で続けています。

黙々と練習パッドを叩くことが自分と向き合うことになるのかはわかりませんが、今はこういう距離感を心地よく感じています。


今週は読書とけん玉を中心にしようと考えていましたが、他のことをやりたい気分になればその時にやりたいことをやってしまえばいいかな、と思います。

そして今日もブログを書きたかったので書くようにしました。

自由にできる時間は多くはないですが、こうやって好きなことができると楽しいです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村