inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

マイブームは中学・高校の時にするような勉強かもしれない、と思った話

今日は少し疲れているのですが、ぼーっとしていると、読んでいる本のことが頭にうかんできました。

最近読んでいる本をあげると、下記のようになります。


◼︎朝:古典の音読

◼︎外出時の空き時間:歴史の本(文庫本)

◼︎まとまった時間:AIやロボットなどサイエンス関係


AIやロボットは最近読み始めたのですが、宇宙・物理学・自然科学など、サイエンス関係は時々マイブームになり、細々とですが継続して読んでいます。


読んでいる本の共通点のようなものを、ぼーっとしながら思い浮かべてみました。


すると、中学や高校でする勉強が浮かんできました。


もしかすると、中学や高校で勉強するようなことを、もう一度やってみたいという気持ちがあり、それで上であげたような本を手にとったのかな、と思いました。


中学や高校でする勉強をもう一度したい、なんてことは今まで考えたこともなかったのですが、読んでいる本のことを改めて考えてみると、そのような願望があったのかもしれません。



単に疲れているだけなのかもしれませんが・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村