inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2017年の最後に今年新しく始めたことを振り返ってみました

2017年も残すところあと少しですが、今年一年の振り返りということで2017年に新しく始めたことを書いてみます。


尾道のファンになった】

きっかけはゲストハウスのカフェに行ってみたくて、尾道ゲストハウスあなごのねどこ「あくびカフェー」に行ったことです。

あなごのねどこのホームページにある案内を見ながら行ったのが懐かしいです。

あくびカフェーには空き家再生地図が売っているのですが、空き家再生地図を見ながら尾道のまちを歩いている内に尾道が好きになりました。

何度か行っている内にお店に置いてあるチラシやお店の人に教えてもらったイベントに行くようになり、気がつくと尾道のファンになっていました!


【けん玉を始めた】

恐らく2017年で一番インパクトがあった出来事だと思います。

2016年の年末にはまさか一年後の自分がけん玉で遊んでいるとは、というか、けん玉という言葉すら頭になかったと思います。

本当に人生には何が起こるかわからないものです。

YouTubeに練習動画がたくさんあげられているので参考にしながら練習しています。

なかなか上達しませんが、楽しいので少しずつでも練習していきたいなと思います。


【ゲストハウスに泊まりました】

香川県高松市のゲストハウス「ちょっとこま」と、広島県尾道市のゲストハウス「あなごのねどこの」に泊まりました。

最初はゲストハウスに泊まることに踏み出せなくて、ゲストハウスのカフェに行ってみたりゲストハウス関連のトークイベントに参加したりしていました。

そうこうしている内にゲストハウスに泊まりたい気持ちが高まってきましたので「えぃっ!」と踏み出してみました。

山口県萩市のゲストハウス「ruco」にも泊まるつもりでしたが、台風の影響で諦めました。

ですので、2018年には再度挑戦したいと思っています。

また、和歌山県和歌山市のゲストハウス「RICO」は素敵な雰囲気ですので2018年にはなんとか挑戦したいと思っています。


と、駆け足で2017年を振り返ってみました。

思い出してみるといろいろあったなぁと思いますが、2018年はすぐそこまできていますのここまで!

皆さま良いお年を!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村