inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

忙しさとtask表(to do リスト)と睡眠時間と

タイトルが、「恋しさと せつなさと 心強さと」みたい?


最後の「と」をはずせば、「部屋とYシャツと私」みたい??


って、冒頭からどうでもいい話しですみません。



年明けからの忙しさが今日でひと段落したかんじです。


よかったぁ。



ちょっと前にtask表(to do リスト)に関する記事を書きました。


http://inspirex.hatenadiary.jp/entry/2017/01/13/060000



このtask表(to do リスト)にも助けてもらいました。


その日の仕事が終わらずに帰ることもありましたが、そういう時には持ち越した仕事のリストを作成して帰りました。


前日にtask表(to do リスト)を作成すると、朝から粛々と仕事ができていいですね。


迷いがないと仕事がはかどります。



自分はtask表(to do リスト)にチェック欄(◻︎)を設けているのですが、業務が終わる度にチェックをつけていくと、テンションがあがっていいです。


「なんか自分すげぇかも」とか思えてきます。(全然すごくない)



それにしても、忙しくなってくると、ついつい遅くまで起きてしまい、睡眠時間が短くなりがちです。


夜更かしする→睡眠不足→効率が落ちて仕事が終わらない→夜更かしする→睡眠不足→効率が落ちて(以下略)


完全に悪循環です。



自分は睡眠時間が足りないと、次のような状態になります。


・日中の眠気

・視野がせまくなる(比喩ではなく)

・他の人の会話、物音にイライラする


特に他の人の会話に理由もなくイライラするようになると、そろそろヤバいと思うようにしています。



Testosteroneさんも著書の「筋トレが最強のソリューションである」に、このように書かれています。



【メンタルが弱ったら試すべき5つの行動】


「あれ? 俺/私メンがヘラってる?」って思ったら試すべき行動


①8時間睡眠の確保

②週3日の運動(筋トレが至高)

③朝起きたら太陽の光を10分は浴びる

④3食しっかり食べる

⑤誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)


効果はすべて科学的に証明されています。



ツッコミが必要なところが見え隠れしているのは置いておきますが、やはり睡眠時間の確保は大切なようです。



と、いうことで、今日は夜更かしをせず、はやく寝ようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村