inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

雑談が苦手な自分でも、仕事でする会話は嫌いではないことについて

仕事でする会話は嫌いではないです。

会話に関する自分の性質はこのようなものです。

・雑談が苦手です
・自分の気持ちをきかれると固まります
・かといって、ずっと会話をしなくても平気、というわけではありません


一方、仕事でする会話は仕事に関することがほとんどだと思います。

仕事でする会話では、言わないといけないことはだいたい決まっているものだと思います。

また、その言わないといけないことも、自分の外側のことに関するものなので、自分の気持ちを話すことに比べるとはるかにやりやすいと感じています。

そのため、雑談や自分の話しをするのが苦手な自分にとって、仕事でする会話には、ある種の心地良さを感じるほどです。

なんだかんだ言っても、人との会話はしたいのだな、と思います。

(ただし、このことは今の環境だから言えることなのかもしれませんし、状況が変わった場合は違うことを言うかもしれません)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村